a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

配当成長投資 "Dividend growth investor"

参考にしているサイトで"Dividend growth investor"というのがある。http://www.dividendgrowthinvestor.com/?m=1配当が毎年成長する会社に投資し、経済的独立(アーリーリタイア)を目指すブログだが、考え方が非常に論理的で勉強になる。ざっくりまとめる…

台湾人女性の性格

基本的に自分が出逢った台湾人は全員親切だった。何人か仲の良い女性がいるが、彼女らに共通している性格について考えてみる。 あくまでも自分の少ないサンプルの話と言う事で一般的ではないかもしれない。 ①自立心が非常に高い 男性に頼るという考えがあま…

米国株TGT(Target)について

以前、買い増したい銘柄として記事にしたが、その後更に急落した。原因は、来期の予想EPSを引き下げた事。 (3.8〜4.2ドル)自分はプットを売っていたので自動的に買い増しという形になった。ところで、この会社過去4年で配当と自社株買いで何と約122億ドル…

南台湾旅行④食事について

南台湾は外食は安い割に、スーパーの食材が高い。多分、1人分なら外食のほうが安いだろう。レストラン?(と言う程大きくないし屋台でもない)がそこら中にあり、大体シンプル麺が40台湾ドルから、肉入れると80-90台湾ドル。大体、麺、スープ、ご飯とおかず…

リタイア後に資産残すか使い切るか?

これに関して、セミリタイア、早期リタイアした人のブログを読んでみると、結構多くの人がリタイア後に資産が現状維持又は増えている。おそらくこのタイプの人達はブログや配当かバイトなどの収入があり、今後もほとんど減る事なく年金も入って来て、最後ま…

南台湾旅行③ サーフポイントなど

前回同様特別な事はしてなくて、毎日サーフィンして昼間から飲んで、なるべく現地の人が出入りしてるお店を探しご飯を食べてた感じ。今回は新しいサーフポイントにいってみた。 いくつかのサイトで調べて出てきたポイントで"港仔大沙漠(九棚大沙漠)"という場…

南台湾旅行②SIMカード、レンタカーなど

高雄空港到着ターミナルでSIMカードは購入可。朝は8時にオープン。台湾で大手の通信会社のSIMカードを購入。その場で設定してくれる。必要な日数と通話有りか選べる。レンタカーは最初ネットで調べ、carrentals.comで契約しようか迷ったが、中間手数料が掛…

南台湾旅行①3/7-12

前回同様、バニラエア高雄行きの便。22時40分着で空港のファミリーマートは閉まっている。近くに店はないので機内で食べるなど注意が必要。行きは空港泊したが、その後空港泊が禁止になり、帰りは仕方なくタクシーで近くのマックへ。正直、空港泊できないな…

過去に失敗した投資について

損した投資は沢山あるが、大損した投資について考えてみる。今思い出せるのはまず、 ①2006年頃投資したインデックス投資。米国とその他先進国に投資するETFにそれぞれ投資し、そこがほぼ最高値でかなりの円安時。結局、2012年に買値の半額くらいで売却。個別…

市場効率説について

市場がどれくらい効率的か?表現があいまいだが、米国大型株の個別銘柄に関しては基本的に効率的だが時々非効率が生じると考えている。時々非効率になるのは市場参加者全体が過剰に悪材料、好材料に反応するからだと思う。今までの自分の経験を振り返ってみ…

投資におけるキャッシュポジションの割合

どれくらいキャッシュを保有するかについて投資を始めて以来ずっと考えていて未だに何が自分にとってベストか分からない。現在は全体的に割高か?割安か?今後どう変動するか?今は資産を積み上げ段階か?資産を使い人生を楽しむ段階か?など不確定要素が多…

車の買い換えに関して

現在保有している車は、走行距離18.5万キロ、20年以上経っていて、今度の8月に車検。 エンジンは1500。海外では全然アリだが、日本ではナシなレベル。次の車検でそれなりに修理などで費用がかさむ可能性もあるし、10年落ち位の車ならかなり安く買えるのも分…

オプション取引に関して

以前オプション取引について少し書いたが、最近の状況に関して。主に米国保有株に対してコールオプションを売るのがメインの取引だが、これは簡単に言うとこの価格なら売ってもいい価格に権利行使価格を設定するといくつかの本には書いてある。例えば現在95…

投資における割高、割安の基準とは?②

先日、上記タイトルの記事を書いたが割安の基準しか書いていなかったため今回は割高の基準に関して。必ずその基準で売却するわけではないが、 ①per 22から25倍位。20倍過ぎたら買い増したいとは思わない。 もちろん、特別損失や特別利益は含まない純利益を基…

国民年金の免除について

国民年金に関しては以下の場合は免除又は、減額になるのは知ってたし実際に経験した。 ①所得が少ない場合 ②失業した場合だけど、一昨年の収入が一般口座の売却益の関係で所得が上がり減額されない事が分かり、また現金にもあまり余裕がなかったため未払いだ…

中国語の勉強に関して③

いずれ台湾を完全リタイア後の拠点の一つに考えている事もあり、かなり(と言っても1日3時間位)中国語を勉強している。しかし、本当にリスニングが難しい。 本当に何度聞いても他の文脈で出てくると聞き取れない事が多い。日本人には英語よりリスニングは…

サーフィン小旅行メモ(茨城ー鹿島方面)2/16

翌日は茨城方面で波乗り。千葉南は水が暖かいけど波のクオリティーの割に混み過ぎ。寒い、冷たいのが嫌いな自分としては冬の茨城でのサーフィンは気が進まないが、混雑から程遠いのが最大の魅力的。で、行って見たところ波はまぁまぁで誰もいない…千葉なら30…

サーフィン小旅行メモ(千葉ー鴨川方面)2/15

台湾にサーフボードを置いてきたが国内用に購入したため、今年の冬は日本で初めての波乗り。千葉の南の水温は北に比べかなり高いが、その分真冬でも混雑している。何ヶ所かポイントをチェックし、結局、花籠というポイントに決定。やはり予想通り人が多い。…

割高な保有株をどうするか?②

この前書いた記事の続きだけど、自分の場合は割高で何らかの理由で直ぐに売却したくないとき米国株限定でオプションを使う事がある。まぁいずれ売却しなければいけないので一時的な方法だけど具体的には、out of the monkey(現在価格より上の)コールオプシ…

投資における割高、割安の基準とは?

投資において割高、割安とよく言われるがすごく曖昧な表現だと思う。人の数ほど投資方法があるわけで、それにより割高、割安の基準は変わるはず。自分の割安の基準は大体以下の条件を満たした時①配当が3.5%位 ②perが15倍位以下 ③それなりの額の自社株買い ④…

割高な保有株をどうするか?

自分は基本的に増配が期待でき、出来るだけバリュエーションが安いと思える銘柄に投資するようにしている。 保有期間は特に定めていないが、極端に割高にならないか、どうしても現金が必要にならない限り売却はしない。しかし現在は全体的に見て決して割安と…

リタイア後の支出についての再考

以前リタイア後の支出について書いたが、再度考えてみたいと思う。自分は完全リタイアではなく、セミリタイア後に経済的に厳しくなればまた働けばいいと考えているためそこまで厳密に計算してこなかった。というより自分がしたい生活スタイルだとハッキリど…

完全リタイアか?セミリタイアか?

セミリタイアする前はどのタイミングでするかを数え切れないほどシュミレーションしてきた。大きく分けて完全リタイアかセミリタイア。雇われ人として特別な才能も意欲もなく、正社員として3年位働きあとは、契約社員、派遣社員、バイトなどをしてきたため…

1月末時点 米国株ポートフォリオ

なるべく配当利回りが高く、積極的に自社株買いをしている会社を選んでいる。営業キャッシュフローが多くても、利益を維持または増やすための投資キャッシュフローが多ければフリーキャッシュフローは少なくなる。結果的に配当、自社株買いと言った株主利益…

買い増したい米国株 Target

以前の記事でTGTを買い増したいと書いたが、決算の内容を受け急落した。急落する前に随分安いと感じていたが、キャッシュがなくてあまり買い増せなかった。しかたなく、3月末頃期限の@67 put2ロット売り、4/17期限の@80 call10ロット買いで対応した。put売り…

インデックス投資に関して

以前インデックスファンド、ETFを購入した事はあるが、自分には向いていない事が分かった。投資歴は、15年近くになるけど自分の運用成績はインデックスに大幅に勝ってきたとは言えない。買って放置しておけばいい事を考慮するとかなり魅力的な投資方法だと常…

1月末時点 日本株ポートフォリオ

日本株 ポートフォリオ 9432 NTT 4327 日本SHL 8117 中央自動車工業 9832 オートバックス 2914 JT基本的に増配期待の出来る株を選んでるけど、NTTとか配当利回り的にはここから買いたい水準ではない。でも、2011年、2012年頃の安い頃に購入したため、税金の…

セミリタイア後の過ごし方

フルタイムで働いていた時は、仕事が苦痛なのもありほぼ毎日リタイアしたいた考えていた。しかし、ここ4年くらいは超単純作業のアルバイトをしていたためかセミリタイアしてもすごい開放感というのはない。現在は週3から4日、1日6時間位のバイトなんで時間…

中国語の勉強に関して②

実際の勉強方法に関して振り返ってみると、 ①Jリサーチが出してる基本的なテキストで基本的な文法、単語を学習。全てCD付。ゼロからスタート中国語 文法応用編作者: 郭海燕,王丹出版社/メーカー: Jリサーチ出版発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…

台湾人の性格

台湾に旅行に行ったり、以前の仕事などで台湾人と接する機会は結構あったが、彼らは日本人の感覚だと、とにかく優しすぎる。どのくらい優しいかというと、例えば会って2回目で車を貸して好きに使わせてくれる。レンタカー代は高いので、その分いくらか払お…

中国語の勉強に関して

最近、結構独学で中国語を勉強している。 まだ初中級レベルと言うこともあり単語暗記などの基礎的な内容が多く、少し勉強すると疲れてしまう。英語の時は、もっと集中力あったような気がしたんだけど、この違いは何だろう。年のせい?漢字は類推が聞くから、…

日本株・米国株のバリュエーション

自分は主に日本株と米国株の高配当で資産運用している。日本株は優良銘柄はかなり割高になっていると感じる。現在買い増ししたいのは、JT(2914)。一方、米国株は比較的割安な優良株がある感じがする。分かる範囲だと、IBMとかTGTなど。ただ、最近一気に円…

南台湾サーフポイント情報メモ

①南湾ー恒春市街から5キロ位 基本的に波は小さいが、必ずキレイに割れる。インサイドはリーフ。 ②佳乐水ー恒春市街から15キロ位 かなりメジャーなポイント 日本人も多くサーフショップも多い。③風吹沙ー佳乐水から5キロから10キロ ポイントを探したが出来そ…

いくらあればセミリタイアは可能か?

このテーマはリタイアを考えている人なら誰でも何度も考えるテーマだと思う。他の人のブログなどを参考にすると極端に低い金額で始めてるか、完全に働かなくて良いくらいの金額でリタイア生活を始める人が多いように感じる。で自分の場合はというとその中間…

台湾での使用言語

年末から2週間ほどサーフィンを中心とした旅行をしたけど、ほとんど英語は通じない。簡単な英単語さえほとんど理解されない。現地の友達に聞いたら日本同様、英語アレルギーがあり、英語を話すのが怖いと感じる人が多いらしい。中国語(標準語)はほとんど…

将来的にどこで生活するか?

住みやすい気候に合わせて移動しながら生活するのが理想だけど、実際にどこにするかを決めるのが難しい。ボンヤリした案として12-3月 台湾、ハワイ 4-6月 日本 7-9月 スペインの地中海性気候エリアや 北海道 10-11月 日本、オーストラリアのパース 基本的に…

今後の予定、やりたい事、住む場所

まず、住む場所は、季節に合わせて移動したい。具体的には、 ①熱くなく寒くない日本の春の様な気候 ②湿度が高くない場所 ③サーフィンをするので波がある場所 ④物価は当然安ければ安いほどいい実際にどこになるかは未定だが、いつどこに住むかは別の記事に記…

南台湾 食事処 宿メモ

・興丼壽司 海鮮料理レストラン 250ドル位から ・山下人家 台湾料理店 月曜休み ・名無しの美味しくて安い麺屋 40ドル位から (48-58, Fude Rd, Hengchun Township, Pingtung County, 台湾 946) ・南門小吃部 台湾麺 40ドル位から (No. 168之2號, Wenhua Rd, …

セミリタイア後の支出、収入予定

ざっくり年間支出 240万(税金込) ①バイト 60〜80万位? 完全リタイアするには資産規模が十分ではないため給与控除分は稼ぎたい ②株の配当金、売買益、米国株オプション取引など(主に保有米国株に対してのカバードコール)にほんブログ村

ブログスタート

昨年11月にアルバイトを週3〜4日にしてセミリタイアし時間ができたので、今年からブログを始めてみようと思う。続くかな?にほんブログ村

台湾(墾丁 恒春) 物価メモ

配送など単純労働 時給125台湾ドル ゲストハウススタッフ 月給220000ドル(25日×8時間) 麺類、弁当 40〜100ドル ドミトリー 300ドル位から シングル 500ドル位から 全体的に日本の30パーセントから半分洋服などは日本と変わらず にほんブログ村