a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

オーストラリア旅行 総費用

総費用は、レートを88から90円で計算。7/31- 8/21(22日間)331793円 プラス 空港から自宅(関東)までの交通費往復分。(円) 航空券 97590 レンタカー 105232 (フルプロテクション トヨタRAV4 4WD) ビザ 1800 食費 56793 ガソリン 43592 (総走行距離 46…

IBMに関して

この前、バフェット太郎という人とプレノンという人がブログ上でぷち炎上してた。まぁ、お互いの投資方法についてかな。バフェット太郎氏は、ジェレミーシーゲル系の配当再投資方、プレノン氏は成長株投資。 IBMに関してプレノン氏は全て売却し、バフェット…

オーストラリア旅行⑱帰国

8/215時半に起床し、ホステルでコーヒー(5ドル)とトースト(2ドル)食べて空港までホステルのシャトルで。正午出発し、18時過ぎに問題なく成田空港到着。 空港から自宅まで車で問題なく到着し、旅終了。 最近、大連に行って来たためオーストラリア人と中…

オーストラリア旅行⑰Bilyana - cairns

8/207時頃起き、20-30キロ走った所で朝食。その後、Innisfailという町で、お土産購入。ケアンズに近づきアボリジニ率が上がってきた。 結局、160キロ位走り、ケアンズ市内に到着。今日中にレンタカーを空港に返さないといけないので、今日はホステルに一泊…

オーストラリア旅行⑯guthalungra -Bilyana

8/196時半に起き、朝食食べてからゆっくり出発。フィッシュバーガー、7.5ドル。大きすぎて普通にかぶりつけないので、フォークとナイフでなんとか。 今日も何でもない1日。海沿いは何のトラブルもなく楽だが、飽きる。やはり、少し内陸でトラブルあった方…

オーストラリア旅行⑮yaamba - guthalungra

8/18今日は、海岸線をひたすら走っただけの1日。 yaamba rest areaから確か50キロ位の所で給油と朝食。ベーコンエッグにwhite flatの朝食。 その後、Waverley Creek Rest Areaという所で小休憩し出発するが、20キロ位走り、太陽の位置が可笑しい事に気づく…

オーストラリア旅行⑭coolangatta - yaamba

8/17Coolangattaで朝6時半起床。今日は、強風のため波がグチャグチャ。近くのセブンでwhite flatとドーナツ食べながら今後の予定を考える。コーヒーはスモールなら1ドル、ドーナツは2.5ドルか3ドル。サンドイッチは期限近いのは3ドルなのでかなり安い。 ケ…

オーストラリア旅行⑬

8/15 - 16適当にサーフィンしながらダラダラ過ごした2日間。波もそれ程良くなく、Byron bayからcoolangatta に移動したり。この前のByron bay のバーガー屋。火曜スペシャルでセットで10ドル。(通常12.9ドル)セットはフライドポテトと飲み物付。 スーパー…

オーストラリア旅行⑫Byron bay

8/14もう随分Byron bayでの滞在が続いてる。波は、小さいが何とか出来る。Wategoesというポイントがロングボード向きだが、コンスタントに波がある。 物価は高いが、やはりゴールドコーストとかに比べると雰囲気が緩やかでスローで自由なのが良い。夜になる…

オーストラリア旅行⑪Byron bay再び

8/11 - 13今日は、kirra beach付近は波が荒れていたため、Byron bayが落ち着いていると期待して再び。案の定、出来るくらいの状態。ここは、1番栄えているmain beachが荒れている時は、少し東にあるthe passやwategosというポイントの方が形が整っている場…

オーストラリア旅行⑩

8/10寝袋と毛布とマットレスのお陰で、全く寒さを感じず、6時半まで熟睡。最初、フリース1枚からスタートして徐々にに装備がレベルアップ。車中泊自体初めてだったが、ゼロからスタートして足りない分を増やして行くというのは、何でも揃ってる日本では中…

オーストラリア旅行⑨Duranbah beach

8/9寒すぎてほとんど熟睡出来ず。いい加減、防寒具買わないと。その後、5時くらいにビーチに波確認に行くが、相変わらず厳しい。仕方ないので、Kirra beachへ戻ることに。 こちらの方が、出来る可能性高そうなので。途中、給油ついでに朝食。なんか、Pita P…

オーストラリア旅行⑧Bayron bay

8/8今日も波がない。まぁ、波乗りが出来ないのは残念だが、日本の酷暑から逃れ、この最高の気候で生活出来る事は幸せかもしない。とりあえず、ビーチ前のレストランでカフェラテ。この後、どこかへ移動しようか考えたが、どうせどこも変わらないだろう。現地…

オーストラリア⑦ Currumbin - Bayron Bay

8/7昨日は、Currumbin beachで寝たが車が比較的通る道で、警察に止められないか少し気になった。ビーチにはキャンプや泊まり禁止のサインがないが、実際はどうなんだろう? 7時に起き目の前を確認するがダメ。その後、昨日のTugunダメ。coolangattaダメ。 D…

オーストラリア旅行⑥ Tugun

8/66時位に起き、目の前のKirra beachの波を確認するが相変わらず小さくて厳しい。とりあえずセブンでコーヒー(ラテ)を買い、ノンビリ海岸線の波チェック。ところで、オーストラリアには至る所にCafe屋がある。入った事ないが、凄い値段だろう。一方、セ…

オーストラリア旅行⑤ Sunshine coast - Kirra beach

8/56時に起き、波を確認するがかなり小さい。波を確認しながら少しづつ海岸線を南下するが、イマイチ。Mooloolabaという町。小型船が沢山。結局、10個所以上チェックするがどこも似たようなので、一気に200キロ先のゴールドコーストの入口のメインビーチま…

オーストラリア旅行④ Sunshine coast

8/4今日は、6時に頃起きて、目の前のSunshine beachを確認するが、大きい上に、波の形が悪い。昨日の、Noosa beachも相変わらずフラットなので、ドンドン南下しようと車を走らせるが、5キロ位行った所でそれなりに出来そうなポイント発見。2時間位波乗りし…

オーストラリア旅行③Raglan - Sunshine Beach

8/3寝袋のお陰で大分マシになったが、10度の寝袋のため、やはりまだ寒く4時半頃、起きてしまう。 何とか6時半まで粘り、出発。100キロ位走りBororenという小さな街で朝食。ラテ5ドル、サンドイッチ5ドル。5ドル(450円)のサンドイッチが安く感じてしまう…

オーストラリア旅行②Guthalungra - Raglan

8/2寒すぎて、夜中2時頃目を覚ます。暫く寝ようと試みるが、やはり寝袋も毛布もジャケットもなしでは、無理だった。迷惑なので、エンジンをかける訳にいかず、仕方なく3時半頃移動することに。予想通り、カンガルー?が道端からこちらを見ており、目が合う…

オーストラリア旅行①出発 - Cairns - Guthalungra

7/31 - 8/1今回は、3週間ちょっとの予定。目的は、サーフィン。しかし、敢えて波の無いケアンズからスタート。直接ゴールドコーストに行くかかなり悩んだが、大陸をドライブしたい。航空券は成田からジェットコースターの直行便で、食事、足元リラックスオ…

中国大連旅行⑯帰国

7/24長かった大連旅行の最終日。相変わらず、下痢がヒドイ。こんなに長く続いた記憶はないので、何かが起きているのだろう。大連国際空港まで、タクシーで約10キロ、27元。安すぎる!適当に甘栗のお土産を買い、搭乗手続き。 予定通り13時頃出発し、機内食あ…

中国大連旅行⑮

7/22-23この2日は、予定通りほとんど何もせずに、ホテルでダラダラして過ごす。2日連続して夕方から、いつもの安い風呂屋に。もう何回も来たので女の子達の中でまたあの日本人が来たぞみたいになってて少し恥ずかしい。前回行った時に気になってたキレイな…

中国大連旅行⑭

7/21今日は、真道松骨で12時に傻を予約してたので、予定通り全身マッサージを受ける。 純粋なマッサージのみで199元(入浴込)実家は黒竜省の農村。現在の仕事は給料はまぁまぁだが、体力的にかなり辛いため、2年で10万元貯めて早く仕事を辞めたいらしい。…

中国大連旅行⑬

7/209時半頃起床。とりあえず朝食とり、昼過ぎまで勉強。 マッシュポテト、人参、鶏肉、ブロッコリー、マンゴのディッシュで49元、フルーツジュース10元。その後、お気に入りの子がいる真道松骨に。しかし、お気に入りが休みとの事。毎日出勤確認してたんだ…

中国大連旅行⑫

7/198時に起床するが、やはり下痢が止まらない。仕方ないので、近くの薬局で薬購入。薬剤師にオススメなど確認したが、大人、子供で用法が違うためだと思うが、アナタは大人ですか?と聞かれた。中国人の大人だ何歳か知らないが、まさかこの歳でその質問をさ…

中国大連旅行⑪ 老虎公园

7/189時起床リビングで軽く団欒する。またいつものように日本について色々聞かれるが、日本の事はあまり知らない上、中国語も下手なので中々回答に苦労する。毎回どうして中国語話せるのか聞かれるので、独学と答えると必ず、スゴイね、発音も悪くないよと…

中国大連旅行⑩

7/17昨夜、下痢で結局寝たのが3時位で8時半起床今日は部屋の予約を忘れてて直前に確認したが、満室だった。明日以降の部屋は予約済みなので今日は他を探さないと。隣のホステルも空いてるが、昨日相部屋した王が今夜泊まるという所に一緒に行く事に。 彼も…

中国大連旅行⑨イギリス人Nick Lane

7/16朝、9時頃起床廊下でロンドンから一人で旅行をしていると言う男性と軽く会話をするが、最近1日中、中国語を話しているせいか、中国語がまず頭に浮かびそれを英語に変換するような感じになっている。暫く話してるうちに何とかまた少しずつ、英語を思い…

中国大連旅行⑧ディスコ 夕食(海鲜烧烤)

7/15つづきここのディスコのシステム?が面白い。まず、入場料10元。下は中学生みたいのから上はオバサンまで居て女性はみな稼ぐためにいるらしい。女性のレベルはピンキリだが上は再度振り返ってしまうような超美人がウヨウヨいる。彼女達がどう稼ぐかとい…

中国大連旅行⑦星海公园/鑫源按摩

7/15今日は、昼の12時に昨日のマッサージの男性, 胡喜龙と行きつけのマッサージ屋へ。彼との待ち合わせの場所へのタクシーの中で、運転手に昨日の盗難事件の話をした所、金を盗まれる事はよくあるらしい。防ぐ方法はなるべく余計な現金を持たない事くらいし…

中国大連旅行⑥マッサージ真道松骨と抬然

7/14今日も朝食を食べてから、ダラダラと夕方まで勉強したが、実質2時間位だろう。 夕方、一昨日行った真道松骨へ。運動のため歩いて行こう。 ホステルの目の前に風呂屋があるのに気づき迷ったが、この前の女の子にも会いたいのでそちらに。と、その前にま…

中国大連旅行⑤

7/13それにしてもこの国の閲覧規制はヒドイ。アダルト系はもちろん、中国に関して不利になりそうなサイトもほぼ封鎖。不思議なのが、同じサイトでも、その時により、開ける場合とそうでない場合がある。今日も外は酷暑ぽくて出る気がしない。人が旅行に求め…

中国大連旅行④マッサージ(真道松骨)

7/12 つづき食事を済ませ、とりあえず真道松骨に入る。大風呂に入浴後、マッサージは?と勧められ2階の休憩室兼食堂の様なところに。数人の女性たちが見つめる中、いきなり1人の女性に部屋まで連れて行かれるが、好みではないため他をお願いする。女性は何…

中国大連旅行③SIMカード契約など

7/12時期的なものもあるかもしれないが、空港に到着以来まだ1人も日本人らしき人にも会ってないし、日本語も聞いてない。(フライトでの女の子の日本語葉は別にして) それと、中国人は日本人同様全く英語を話そうとしない。まぁ、中国語勉強するにはいい環…

中国大連旅行②マッサージなど

7/11 つづきとりあえず、散歩がてら周囲の探索。ここの人たちは、本当に背が高い!平均で180センチ位あると思う。 銀行のATMでクレジットカードでキャッシング。 因みに日本円の両替は他の銀行じゃないと無理とのこと。確か、中国銀行ならOKとか。 その後、…

中国大連旅行①

7/11大連へ出発今回の旅は、暑い日本から逃げたくて大連を選んだが、実は日本と変わらない事が判明。JL827約3.8万位。波乗りも出来ないし、中国語の勉強と夜遊びでもしようかな。フライト内で隣の女性が免税品をカードで払おうとするが、中国のカードは使え…

配当成長投資 "Dividend growth investor"

参考にしているサイトで"Dividend growth investor"というのがある。http://www.dividendgrowthinvestor.com/?m=1配当が毎年成長する会社に投資し、経済的独立(アーリーリタイア)を目指すブログだが、考え方が非常に論理的で勉強になる。ざっくりまとめる…

台湾人女性の性格

基本的に自分が出逢った台湾人は全員親切だった。何人か仲の良い女性がいるが、彼女らに共通している性格について考えてみる。 あくまでも自分の少ないサンプルの話と言う事で一般的ではないかもしれない。 ①自立心が非常に高い 男性に頼るという考えがあま…

米国株TGT(Target)について

以前、買い増したい銘柄として記事にしたが、その後更に急落した。原因は、来期の予想EPSを引き下げた事。 (3.8〜4.2ドル)自分はプットを売っていたので自動的に買い増しという形になった。ところで、この会社過去4年で配当と自社株買いで何と約122億ドル…

南台湾旅行④食事について

南台湾は外食は安い割に、スーパーの食材が高い。多分、1人分なら外食のほうが安いだろう。レストラン?(と言う程大きくないし屋台でもない)がそこら中にあり、大体シンプル麺が40台湾ドルから、肉入れると80-90台湾ドル。大体、麺、スープ、ご飯とおかず…

リタイア後に資産残すか使い切るか?

これに関して、セミリタイア、早期リタイアした人のブログを読んでみると、結構多くの人がリタイア後に資産が現状維持又は増えている。おそらくこのタイプの人達はブログや配当かバイトなどの収入があり、今後もほとんど減る事なく年金も入って来て、最後ま…

南台湾旅行③ サーフポイントなど

前回同様特別な事はしてなくて、毎日サーフィンして昼間から飲んで、なるべく現地の人が出入りしてるお店を探しご飯を食べてた感じ。今回は新しいサーフポイントにいってみた。 いくつかのサイトで調べて出てきたポイントで"港仔大沙漠(九棚大沙漠)"という場…

南台湾旅行②SIMカード、レンタカーなど

高雄空港到着ターミナルでSIMカードは購入可。朝は8時にオープン。台湾で大手の通信会社のSIMカードを購入。その場で設定してくれる。必要な日数と通話有りか選べる。レンタカーは最初ネットで調べ、carrentals.comで契約しようか迷ったが、中間手数料が掛…

南台湾旅行①3/7-12

前回同様、バニラエア高雄行きの便。22時40分着で空港のファミリーマートは閉まっている。近くに店はないので機内で食べるなど注意が必要。行きは空港泊したが、その後空港泊が禁止になり、帰りは仕方なくタクシーで近くのマックへ。正直、空港泊できないな…

過去に失敗した投資について

損した投資は沢山あるが、大損した投資について考えてみる。今思い出せるのはまず、 ①2006年頃投資したインデックス投資。米国とその他先進国に投資するETFにそれぞれ投資し、そこがほぼ最高値でかなりの円安時。結局、2012年に買値の半額くらいで売却。個別…

市場効率説について

市場がどれくらい効率的か?表現があいまいだが、米国大型株の個別銘柄に関しては基本的に効率的だが時々非効率が生じると考えている。時々非効率になるのは市場参加者全体が過剰に悪材料、好材料に反応するからだと思う。今までの自分の経験を振り返ってみ…

投資におけるキャッシュポジションの割合

どれくらいキャッシュを保有するかについて投資を始めて以来ずっと考えていて未だに何が自分にとってベストか分からない。現在は全体的に割高か?割安か?今後どう変動するか?今は資産を積み上げ段階か?資産を使い人生を楽しむ段階か?など不確定要素が多…

車の買い換えに関して

現在保有している車は、走行距離18.5万キロ、20年以上経っていて、今度の8月に車検。 エンジンは1500。海外では全然アリだが、日本ではナシなレベル。次の車検でそれなりに修理などで費用がかさむ可能性もあるし、10年落ち位の車ならかなり安く買えるのも分…

オプション取引に関して

以前オプション取引について少し書いたが、最近の状況に関して。主に米国保有株に対してコールオプションを売るのがメインの取引だが、これは簡単に言うとこの価格なら売ってもいい価格に権利行使価格を設定するといくつかの本には書いてある。例えば現在95…

投資における割高、割安の基準とは?②

先日、上記タイトルの記事を書いたが割安の基準しか書いていなかったため今回は割高の基準に関して。必ずその基準で売却するわけではないが、 ①per 22から25倍位。20倍過ぎたら買い増したいとは思わない。 もちろん、特別損失や特別利益は含まない純利益を基…