a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑭(大連 →日本)

8/22今日は、ついに帰国の日。毎回、空港まで何も考えずにタクシーを使っているが、今回は他の方法も調べてみる。バスでも行けるが、徒歩の少ない電車でいく事に。百度という中国の地図アプリに目的地を入力すると、車、徒歩、電車、バスでのルート案内が検…

中国旅行 - 2018年夏⑬(内モンゴル - 海拉尔)

8/20今日は、また海拉尔まで電車で戻る。元々、海拉尔から電車で大連まで戻り帰国するつもりだったが、何と8月はじめの時点で、硬卧と软卧(寝台ベッド)は、売り切れていた。何日かに分けて、普通に座って帰るかどうか迷ったが、結局、フライトで大連まで戻…

中国旅行 - 2018年夏⑫(内モンゴル - 牙克石)

8/16ホテルが高いハイラルから牙克石へ移動。 ここは、安いかは分からないが、地図を見る限り小さい都市で、ネットで調べた所、ハイラルよりは安そうな感じ。最も、ほとんどは、外国人不可だと思うので、また1件1件確認しなければならない。 電車で2時間位で…

中国旅行 - 2018年夏⑪(内モンゴル - 海拉尔)

8/11今日は、予約していたanda international hostelに行く。(60元のドミトリールーム)ブッキングドットコムに沢山の評価が付いているため、今回は大丈夫だと思うが、念の為昨日泊まったホテルにまた来るかもしれないと伝えて置く。 到着したが、営業停止…

中国旅行 - 2018年夏⑩(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)

8/9結局、满洲里に3日ほど滞在し、海拉尔に戻ることにする。 この前まで泊まっていた旅館に泊まろうと電話した所、8月からピークシーズンと言うことで、80元から188元に値上がりした。 特別に150元にしてくれるとは言っていたがそれでも高く感じる。その後、…

中国旅行 - 2018年夏⑨ホテルの予約(内モンゴル - 满洲里マンシュウリ)

8/7翌朝からホテル探しをする事に。 実際に現地に足を運んで1軒1軒値段を聞くが、1番安いバスルーム付個室で350元。因みにこの辺りはドミトリーがあまりない。何件かドミトリーや外国人可能な安宿(共同バスルーム)を見たが、正直臭かったり汚すぎて自分の…

中国旅行 - 2018年夏⑧(内モンゴル - 满洲里マンシュウリ)

8/6何日かハイラル(海拉尔)で過ごし、同じ所だと飽きるので、100キロぐらい西の满洲里という街に行く事にする。 駅に降り立って感じたのは、中国ぽくない!明らかにロシアの雰囲気。ロシア人は、以外に少なかった。 石炭?を運んでいる。 鉄道が昔から発達…

中国旅行 - 2018年夏⑦(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)桥头公园

内モンゴルの草原から帰ってからは、数日特に何もせず、この快適な気候を堪能していた。自分は花粉症だが、何故かここでそれが発症してしまった。常用薬を忘れ、合うかわからないのをこちらで買う気が起きず、ひたすら我慢した。それと、中国料理の油が原因…

中国旅行 - 2018年夏⑥(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)内モンゴル草原

8/1 前回記事の続き)その後、草原に到着 小型飛行機に乗り、記念写真を撮ることも出来る。確か一周で498元、半周で250元。 その後、適当に草原を散歩 有料で馬に乗ることも可能 その後、連れて来てくれたオジサンお勧めのお店で羊の肉を食べに行く。他と違…

中国旅行 - 2018年夏⑤(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)世界反法西斯战争海拉尔纪念园

ホテルで内モンゴルの草原へのツアーをやっているので、250元でお願いする。片道50キロ位。その前に、戦争記念館に寄った。歴史には興味がないがとりあえず50元払って見学。 そういえば、地下は驚くほど寒いので厚手の上着を持っていった方がいいかも知れな…

中国旅行 - 2018年夏④(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)成吉思汗广场

翌日は、宿のおばさんに進められた大きな公園に行く。(成吉思汗广场)無料バスを使えば1元だが健康のため、3キロ位歩く。暫く歩くと、河で泳いでいる! 3.5キロ歩き何とか到着。中国は信号のない大きな交差点が多く、なれないとかなり怖いが、タイミングを…

中国旅行 - 2018年夏③(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)

大連で何日が過ごし、内モンゴルのハイラル地区と言う所に行くことに決定。電車で(火车)1700キロ、約24時間、寝台席(硬卧)337元中国の火车は、无座,硬座,硬卧,软座の4種類 ①无座 席なし ②硬座 普通の席、リクライニングは不可、値段は无座と同じ ③硬…

中国旅行 - 2018年夏②(大连)

翌朝、娄欢の所は暑すぎるので、前回泊まったホステルに移動。この辺は、バスが1元、轻轨という路面電車もそれくらいでいずれも乗車時にお金を払う。 現金の場合、お釣りはないので要注意。地下鉄は、区間により異なる。 事前に荷物のセキュリティ検査があり…

中国旅行 - 2018年夏①(大连)

今回は、蒸し暑い日本から逃れるために大連から電車で内モンゴルまで行った。期間は、7/25から8/22までまず、大連に到着し、歩いてホテルまで行こうとするがタクシーに呼び止められる。わずか2キロくらいしかないのに100元とか言ってきて無視したが、最終的…

中国観光ビザの取得に関して

7/25から8/22まで中国東北地方、内モンゴルを旅してるが、日本人が中国に滞在する場合、ビザなしだと15日以内になる。観光ビザだと30日滞在可能なので、今回、取得した経緯を記事にする。関東地区だと東京の神谷町の中国ビザセンターまで行く必要がある。必…

台湾 台東/花莲③

その後、引き続き台東周辺でのんびり過ごしたり、花蓮の方まで行ってサーフポイントを探してみたり。 その後、3月中旬にまた恒春に戻り、友達にあったりしてから帰国。 新しく出来たタイ料理屋。 3人で食べたり飲んだりで1200台湾ドル。高い! ココナッツ 最…

台湾 台東/花莲②

沖縄から戻ってからは、恒春に数十分滞在し、また台東方面へ行ってサーフィンする日々だった。と言っても、あまり体力がないので3日に一度位しかしなかったが。 今回は、ほとんど毎日車中泊で乗り切った。シャワーは、波乗りのあとに水浴びするか、前回民宿…

沖縄旅行② 3/1 - 3/5

翌日は、地元の人に人気があるらしい沖縄料理を食べに行く。豚足とタコライス。名護市の "石川さん家" という家庭的なお店。豚足は半分ずつにして、計850円。まぁ、美味しいが豚足は自分にはコッテリすぎ。 その後、水族館へ(1850円)最後にイルカショーを…

沖縄旅行① 3/1 - 3/5

2月下旬に帰国してから沖縄に行った。この時期の沖縄は、日中25℃くらい、朝晩が20度切る位だったと思う。こんなにいい時期なのに、航空券は安かった。運悪く曇り、雨の日が多かった。交通機関が便利でなさそうなので、レンタカーに。かなり新しいヴィッツを…

台湾 台東/花莲①

サーフポイントについては、すでに記事にしたので、一部重なるが、簡単にサーフポイント以外で訪れた所について記事にしたいと思う。しかし、記憶があまり残ってないため、主に画像を添付するだけになってしまいそう。 台東市内 恒春から120キロ位 山道のた…

台湾 恒春/墾丁 観光地、食事など②

東港餃子館という餃子屋 安くて美味しい、餃子一個6台湾元 鵝鑾鼻灯塔 台湾最南端、灯台がある 民宿のオーナーと一緒に台湾式鍋(火鍋) 佳乐水にある吊橋湿地公園とその近くのサーファーが経営する洋食屋 1人200-300元位 迷路小章魚 Piccolo Polpo Italian …

台湾 恒春/墾丁 観光地、食事など

また、暫く更新してなかったため記憶が曖昧だが、恒春/墾丁で行った所を記事にしたいと思う。滞在期間は、12/31から3月下旬 途中、2回、一週間位日本に滞在 白砂湾 后湾 阿興生魚片 このへんでは、1番安く刺し身、魚料理が食べれるらしい。色々注文しても100…

台湾 台東周辺のサーフポイント②

台東周辺のサーフポイントの続き宜湾の次で出来そうな所は、更に数キロ北上した烏石鼻漁港という所。 この辺りからサーファーはほとんどいない。ここは、風を躱(かわ)しそうな感じ。車を停める所がない感じ。道路に停めて頑張って歩くか、四駆なら砂浜まで…

台湾 台東周辺のサーフポイント

有名な所だと金樽,东河辺りで、日本人が比較的多いポイントだが、風の影響を受けやすい様に感じた。この辺の情報については、色々なサイトに情報が乗っていて、サーフショップも数件ある。日本人に有名なのは、熱帯低気圧というショップで、ほとんどが日本…

台湾 恒春/墾丁旅行④

その後も、日本に1週間位帰ったり、沖縄旅行をしたりで断続的に台湾に滞在中。 今日は、台湾の物価について。台湾の南部、東部に関してしか分からないが、外食はザックリ日本の半分位の価格で、あまり外すことは無い。シンプルな麺なら40台湾ドル(1台湾ドル…

台湾 恒春/墾丁旅行③

また、暫く更新しなかったが、その後は、恆春の民宿を拠点にしながら、時々サーフィンしながら、ダラダラ過ごす。今回は、長々いい波に当たらなくて残念だったが、食事が美味しいのと気候が温暖なので、体調は良い。日本では、寒さのせいもあり、蓄膿症に罹…

台湾 恒春/墾丁旅行②

12/31に高雄空港に到着。まず、暖かい!この時間でまだ20度はある。 バニラエアの到着時間が23時位なので、今回は高雄市内に泊まることに。以前は、空港で寝たりしてたが、現在は禁止だと思う。跨年(年越し)と言うことで、1番安い所でも結構高かった。シ…

台湾 恒春/墾丁旅行①

かなり久しぶりの更新。途中10日程の帰国を挟んで、12/31から台湾最南端に滞在中。 目的は、温暖な気候と中国語の勉強とサーフィン。ここは、もう4回目で以前も記事にしたので、それほど目新しい事は多くない。まず、気温は、日中の最高気温が22-25度位、最…

中国 大連旅行⑨大连

その後、体調を激しく崩してしまい、ひたすら寝てそのまま帰国。やはり、寒すぎる所に行ったためか、風を引いてしまった。この旅行は、移動時間がかなり多かったため、それによる疲労も原因かも。まぁ、中国の僻地の人々の生活を垣間見れて面白かった。 費用…

中国 大連旅行⑧五大连池 - 大连

11/6周りのイビキがうるさすぎて何度も目を覚ました。7時位に起きて、果物食べたり、また携帯カメラ片手に彼女に話掛けて遊んだりしてたら、周りに笑われた。 何とか無事に大連到着。長過ぎた。 大連暖かい!暖かすぎる! まず、ファーストフードで小休止。 …