a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

台湾 台東周辺のサーフポイント②

台東周辺のサーフポイントの続き宜湾の次で出来そうな所は、更に数キロ北上した烏石鼻漁港という所。 この辺りからサーファーはほとんどいない。ここは、風を躱(かわ)しそうな感じ。車を停める所がない感じ。道路に停めて頑張って歩くか、四駆なら砂浜まで…

台湾 台東周辺のサーフポイント

有名な所だと金樽,东河辺りで、日本人が比較的多いポイントだが、風の影響を受けやすい様に感じた。この辺の情報については、色々なサイトに情報が乗っていて、サーフショップも数件ある。日本人に有名なのは、熱帯低気圧というショップで、ほとんどが日本…

台湾 恒春/墾丁旅行④

その後も、日本に1週間位帰ったり、沖縄旅行をしたりで断続的に台湾に滞在中。 今日は、台湾の物価について。台湾の南部、東部に関してしか分からないが、外食はザックリ日本の半分位の価格で、あまり外すことは無い。シンプルな麺なら40台湾ドル(1台湾ドル…

台湾 恒春/墾丁旅行③

また、暫く更新しなかったが、その後は、恆春の民宿を拠点にしながら、時々サーフィンしながら、ダラダラ過ごす。今回は、長々いい波に当たらなくて残念だったが、食事が美味しいのと気候が温暖なので、体調は良い。日本では、寒さのせいもあり、蓄膿症に罹…

台湾 恒春/墾丁旅行②

12/31に高雄空港に到着。まず、暖かい!この時間でまだ20度はある。 バニラエアの到着時間が23時位なので、今回は高雄市内に泊まることに。以前は、空港で寝たりしてたが、現在は禁止だと思う。跨年(年越し)と言うことで、1番安い所でも結構高かった。シ…

台湾 恒春/墾丁旅行①

かなり久しぶりの更新。途中10日程の帰国を挟んで、12/31から台湾最南端に滞在中。 目的は、温暖な気候と中国語の勉強とサーフィン。ここは、もう4回目で以前も記事にしたので、それほど目新しい事は多くない。まず、気温は、日中の最高気温が22-25度位、最…

中国 大連旅行⑨大连

その後、体調を激しく崩してしまい、ひたすら寝てそのまま帰国。やはり、寒すぎる所に行ったためか、風を引いてしまった。この旅行は、移動時間がかなり多かったため、それによる疲労も原因かも。まぁ、中国の僻地の人々の生活を垣間見れて面白かった。 費用…

中国 大連旅行⑧五大连池 - 大连

11/6周りのイビキがうるさすぎて何度も目を覚ました。7時位に起きて、果物食べたり、また携帯カメラ片手に彼女に話掛けて遊んだりしてたら、周りに笑われた。 何とか無事に大連到着。長過ぎた。 大連暖かい!暖かすぎる! まず、ファーストフードで小休止。 …

中国 大連旅行⑦五大连池 - 大连

11/67時頃起床し、軽く散歩。 糖葫芦という、サンザシなどをクシに刺してから砂糖でコーティングした飴のような物。 その後、また胡の実家に行くが誰もいない。寒すぎるので、上の階の家で休ませてもらう。近所は皆友達という感覚が本当にスゴイ。普通にイキ…

中国 大連旅行⑥黑河 - 五大连池

11/47時位に起床して、直ぐに五大连池行きの電車に乗る。わずか10日で色々な所に行こうとすると殆ど移動になるので次からは、もっと長期で取りたい。でも、中国の場合、ビザなしだと15日しか滞在出来ず、ビザありでも旅行ビザなら1ヶ月だけ。 それにしても…

中国 大連旅行⑤五大连池 - 黑河

11/3朝、7時半頃、また胡に電話で起こされ、既にホテルの部屋の前いる。わずか、200メートル位の距離をタクシーみたいなので移動。(1人1元) こんな距離、わざわざタクシー使う必要ない気がするが… 貯金もほとんどなく、仕事もないのにその辺の感覚がよく…

中国 大連旅行④北安 - 五大连池

11/2北安駅を出て、朝食。因みに驚くことに駅にはトイレはない。多分気温はマイナス。自分にとって、海外旅行に気候は重要で常に寒さ暑さを避けてきたが、今回は逆に寒さに向かっている。 胡が迎えに来てくれて合流。大連でのマッサージの仕事に飽きたからや…

中国 大連旅行③ 大连 - 北安(黑龙江省)

11/17時頃起きて、ローソンで朝食。ホットカフェオレとサンドイッチで18元 少し、勉強して、大連駅へ向かう。途中、昼食。自分で食べたい具材を皿に乗せれば、調理してくれるシステムの麺屋。辛すぎて、お湯をもらい、それでつけ麺にして食べる。 (28元)…

中国 大連旅行②昱泉阁洗浴

10/317時頃、起床。特に予定なし。近くのローソンで、朝食。24元位。安い! (サンドイッチ、ミルクティー、手巻き寿司)少し、散歩。前回、足マッサージしてくれた友達に出勤してるか確認した所、違うマッサージ屋で、仕事始めたとの事。最後まで出来るか…

中国 大連旅行①

10/30今回は、10日程、大連などを旅行する予定。出発直前、前回仲良くなった胡が黒龍省の実家に帰ったようで、誘いがありせっかくなので、行けたら行こうと思う。それと、前回は中国のSIMカードに閲覧制限が多く、グーグル、YouTube、LINEなど使えずにかなり…

AT&T急落!配当利回り5.8%

第3クオーターの決算の結果を受け、AT&T急落。予想よりもわずか$0.01 EPSが低かった。配当利回りは何と5.8%!正確には、今月上旬から、いくつかのハリケーンやメキシコでの地震による、ネットワークへのダメージを懸念しての株価急落が起きた。$40ドル位か…

理想の配当性向(DPR)について

配当性向とは、利益に対する配当の割合である。どれくらいの割合が、良いのか?これは、その人の投資スタイルや企業の成長力や企業が現在の利益を維持するために必要な投資額などにより違うと思う。理論的には、成長が見込める新事業がたくさんあり、利益を…

米国株のオプション取引に関して

以前、カバードコール(CCW)とキャッシュセキュアードプット(CSP)を行っているという記事を書いたのだが、その後について。 結論から言うと、大失敗!!理由は、ボラティリティー(変動)が激しすぎる。DAWやSP500などのETFなら、利益を上げる事は、可能…

オーストラリア旅行 総費用

総費用は、レートを88から90円で計算。7/31- 8/21(22日間)331793円 プラス 空港から自宅(関東)までの交通費往復分。(円) 航空券 97590 レンタカー 105232 (フルプロテクション トヨタRAV4 4WD) ビザ 1800 食費 56793 ガソリン 43592 (総走行距離 46…

IBMに関して

この前、バフェット太郎という人とプレノンという人がブログ上でぷち炎上してた。まぁ、お互いの投資方法についてかな。バフェット太郎氏は、ジェレミーシーゲル系の配当再投資方、プレノン氏は成長株投資。 IBMに関してプレノン氏は全て売却し、バフェット…

オーストラリア旅行⑱帰国

8/215時半に起床し、ホステルでコーヒー(5ドル)とトースト(2ドル)食べて空港までホステルのシャトルで。正午出発し、18時過ぎに問題なく成田空港到着。 空港から自宅まで車で問題なく到着し、旅終了。 最近、大連に行って来たためオーストラリア人と中…

オーストラリア旅行⑰Bilyana - cairns

8/207時頃起き、20-30キロ走った所で朝食。その後、Innisfailという町で、お土産購入。ケアンズに近づきアボリジニ率が上がってきた。 結局、160キロ位走り、ケアンズ市内に到着。今日中にレンタカーを空港に返さないといけないので、今日はホステルに一泊…

オーストラリア旅行⑯guthalungra -Bilyana

8/196時半に起き、朝食食べてからゆっくり出発。フィッシュバーガー、7.5ドル。大きすぎて普通にかぶりつけないので、フォークとナイフでなんとか。 今日も何でもない1日。海沿いは何のトラブルもなく楽だが、飽きる。やはり、少し内陸でトラブルあった方…

オーストラリア旅行⑮yaamba - guthalungra

8/18今日は、海岸線をひたすら走っただけの1日。 yaamba rest areaから確か50キロ位の所で給油と朝食。ベーコンエッグにwhite flatの朝食。 その後、Waverley Creek Rest Areaという所で小休憩し出発するが、20キロ位走り、太陽の位置が可笑しい事に気づく…

オーストラリア旅行⑭coolangatta - yaamba

8/17Coolangattaで朝6時半起床。今日は、強風のため波がグチャグチャ。近くのセブンでwhite flatとドーナツ食べながら今後の予定を考える。コーヒーはスモールなら1ドル、ドーナツは2.5ドルか3ドル。サンドイッチは期限近いのは3ドルなのでかなり安い。 ケ…

オーストラリア旅行⑬

8/15 - 16適当にサーフィンしながらダラダラ過ごした2日間。波もそれ程良くなく、Byron bayからcoolangatta に移動したり。この前のByron bay のバーガー屋。火曜スペシャルでセットで10ドル。(通常12.9ドル)セットはフライドポテトと飲み物付。 スーパー…

オーストラリア旅行⑫Byron bay

8/14もう随分Byron bayでの滞在が続いてる。波は、小さいが何とか出来る。Wategoesというポイントがロングボード向きだが、コンスタントに波がある。 物価は高いが、やはりゴールドコーストとかに比べると雰囲気が緩やかでスローで自由なのが良い。夜になる…

オーストラリア旅行⑪Byron bay再び

8/11 - 13今日は、kirra beach付近は波が荒れていたため、Byron bayが落ち着いていると期待して再び。案の定、出来るくらいの状態。ここは、1番栄えているmain beachが荒れている時は、少し東にあるthe passやwategosというポイントの方が形が整っている場…

オーストラリア旅行⑩

8/10寝袋と毛布とマットレスのお陰で、全く寒さを感じず、6時半まで熟睡。最初、フリース1枚からスタートして徐々にに装備がレベルアップ。車中泊自体初めてだったが、ゼロからスタートして足りない分を増やして行くというのは、何でも揃ってる日本では中…

オーストラリア旅行⑨Duranbah beach

8/9寒すぎてほとんど熟睡出来ず。いい加減、防寒具買わないと。その後、5時くらいにビーチに波確認に行くが、相変わらず厳しい。仕方ないので、Kirra beachへ戻ることに。 こちらの方が、出来る可能性高そうなので。途中、給油ついでに朝食。なんか、Pita P…