a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

いくらあればセミリタイアは可能か?

このテーマはリタイアを考えている人なら誰でも何度も考えるテーマだと思う。

他の人のブログなどを参考にすると極端に低い金額で始めてるか、完全に働かなくて良いくらいの金額でリタイア生活を始める人が多いように感じる。

で自分の場合はというとその中間あたり。自分のスペックで完全にリタイアを試みると恐らく50代、60代になりそうだし、何よりそんな高齢では体力的にも更に精神的にも人生を楽しめない自信がある。生活レベルは低い方だと思うけど、海外生活やサーフィンや旅行などすればそれなりにかかるはず。

だから支出の半分位はバイトなどで稼げばいいと考えると結構簡単にセミリタイア出来るような気がする。

自分のような考え方が少ないのが以前から不思議なんだけど、少しでもフルタイムから抜け出してやりたい事があるという人には、いい考え方だと思う。

いくらあればセミリタイア可能かというのは当然生活費によるとしかいいようがないけど、例えば、生活費が年240万で半分の120万はバイトで稼ぐとする。で残り120万をインデックスなどで保守的に4パーセントで運用するとしても3000万あればセミリタイア可能となる。3000万位なら無理な金額ではない気がする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村