a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

台湾人の性格

台湾に旅行に行ったり、以前の仕事などで台湾人と接する機会は結構あったが、彼らは日本人の感覚だと、とにかく優しすぎる。

どのくらい優しいかというと、例えば会って2回目で車を貸して好きに使わせてくれる。レンタカー代は高いので、その分いくらか払おうとしても中々受け取ろうとしない。

知り合いが働いているホテルが高いので、他を探そうとすると、なんとそのホテルのマネージャーが近くの安い民宿を探してきてくれる。自分の常識では、考えられない。

その安い民宿の受付の女性は、頻繁にご飯など色々な所に連れて行ってくれる。自分が支払おうとしても既に支払ってて、中々受け取らない。日中、部屋で勉強などしてると、コーヒー、昼ご飯、手作りお菓子など持ってきてくれる。

あまりに親切なので自分に気でもあるかと勘違いしそうになるが、(笑)台湾人にとってお客や友達に親切にするのは自然なことらしい。

もちろん全員がそうではないと思うが、スーパーや食堂など困っていれば直ぐに助けに来るし、とにかく不愉快な思いをする事がない。

それと、彼らは初対面でも近所の友達のような感じで、バス停でも食堂でも会話が始まる。

色々な意味で、人間が優しく大きい人達だと感じた。

今後、日本の冬の間は台湾に住みたいという気持ちが強くなってきている。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村