a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

1月末時点 米国株ポートフォリオ

f:id:masahiro75130:20170205174612j:plain

f:id:masahiro75130:20170205174641j:plain

なるべく配当利回りが高く、積極的に自社株買いをしている会社を選んでいる。

営業キャッシュフローが多くても、利益を維持または増やすための投資キャッシュフローが多ければフリーキャッシュフローは少なくなる。結果的に配当、自社株買いと言った株主利益は少なくなる。

だから利益を投資に回さなくてもキャッシュフローを生み続けられるビジネスの可能性が高い会社に投資したいと思う。

ただ、MSFTとかJNJにはこの水準から投資したいとは思えない。

一般口座で保有しているため売却益に対して、所得税、住民税の他に国民健康保険料も上がってしまうためそれらも考慮しながら投資戦略を考えないといけないと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村