a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

完全リタイアか?セミリタイアか?

セミリタイアする前はどのタイミングでするかを数え切れないほどシュミレーションしてきた。大きく分けて完全リタイアかセミリタイア。

雇われ人として特別な才能も意欲もなく、正社員として3年位働きあとは、契約社員派遣社員バイトなどをしてきたため年収はかなり低かった。

かといってハイリターンハイリスクの投資も避けたかったので、途中からはなるべく固い投資をしながらセミリタイアする事にした。

特別な人を除いて、現状フルタイムで働き続けるのが厳しい人はセミリタイアした方がいいと思う。

それと生活費をいくらにするかが重要。これは少なければ少ないほど当然リタイアは早まるが、大事なのはストレスを溜めない範囲で節約する事だと思う。そのバランスは難しいけど。

ところでなんでセミリタイアのほうがいいかと言うと、
①まず、普通の人は完全リタイアまで頑張った時にはかなり年を取っていて、精神的にも体力的にも人生を最大限楽しめないと思う。


②それと、バイト、パートなどはフルタイムとは比べ物にならないくらい精神的な負担が少ないから。

今のバイトはストレスほぼゼロで運動しながらお金をもらっているような感じ。誰にでも自分にあったバイトが1つ位あると思う。

そういうわけで、世間体とかきにしなければセミリタイアしても特に問題なく生活していける気がする。

あとは、生活費に対してどれくらい貯めてからセミリタイアするかが難しい所だと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村