a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

リタイア後の支出についての再考

以前リタイア後の支出について書いたが、再度考えてみたいと思う。

自分は完全リタイアではなく、セミリタイア後に経済的に厳しくなればまた働けばいいと考えているためそこまで厳密に計算してこなかった。

というより自分がしたい生活スタイルだとハッキリどこにどれくらい必要かも不確定のためそもそも計算出来ない。


日本で生活するだけならそれほど生活費は掛からないが、日本での生活基盤を維持した上だと2重にかかる部分がでてくる。
かと言って個人的事情もあり完全にそれを無くすのは現時点では難しい。

で、実際にどのくらい掛かるかドンブリ勘定で考えてみる。
まず前提として半年日本、残り半年を海外生活と仮定する。

①日本 1ヶ月 10-15万 計60-90万
②海外 1ヶ月 15-20万 
 日本での固定費 1ヶ月 5万 計120-150万
③航空券代 適当に20万
④日本での車維持費 年30万

全部で年間230-290万となった。
う〜ん、当初の計画より全然多くなってしまった。

ただ海外生活をするだけならもっと節約できるはずだがサーフィンをするからある程度の維持費などを考慮しないといけない。

今後は、楽しさを減らさない事を前提に色々クリエイティブに支出を減らす方法を考えて行きたい。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村