a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

割高な保有株をどうするか?②

この前書いた記事の続きだけど、自分の場合は割高で何らかの理由で直ぐに売却したくないとき米国株限定でオプションを使う事がある。

まぁいずれ売却しなければいけないので一時的な方法だけど具体的には、

out of the monkey(現在価格より上の)コールオプションを売るだけ。こればカバードコールと言われてて色々な本が出てる。

単発だとタカがしれてるけど、例えば毎月繰り返し行えばそれなりに利益は積み重なる。

で利益は出ているのかというとそれほど出ていない。(笑)理由は

割高に感じてもそこから急上昇する事は頻繁にあるから。しかし、仮にオプションでプラスマイナスゼロだとしても原資産の価格はプラスになっているためトータルではプラス。

急上昇した場合はオプション取引がマイナスになるから権利行使価格を上げて期限が先のオプションに乗り換える(ロールオーバー)のは一つの方法。

因みに以下の本が日本語で分かり安く説明されてます。

週末投資家のためのカバード・コール (Modern Alchemists Series)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村