a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国語の勉強に関して③

いずれ台湾を完全リタイア後の拠点の一つに考えている事もあり、かなり(と言っても1日3時間位)中国語を勉強している。

しかし、本当にリスニングが難しい。
本当に何度聞いても他の文脈で出てくると聞き取れない事が多い。

日本人には英語よりリスニングは難しい気がしてきた。

最近は下記の教材に絞って学習している。
Amazonの評価で購入したが、少しずつ身になって来てる気もするけど実際はどうなんだろう?これらは、確かに価格の割に語彙の量、リスニングのボリュームはスゴイ!

職場のパートのほとんどが中国人だが、彼らの会話がほとんど聞き取れずショックをうける。

現在は、HSK4級ならどの教材もこなせるレベル。なので今後は、とりあえず、5級を目指して頑張ってみるつもり。

CD2枚付 耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング

聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村