a
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

投資におけるキャッシュポジションの割合

どれくらいキャッシュを保有するかについて投資を始めて以来ずっと考えていて未だに何が自分にとってベストか分からない。

現在は全体的に割高か?割安か?今後どう変動するか?今は資産を積み上げ段階か?資産を使い人生を楽しむ段階か?など不確定要素が多すぎる。

ちなみに未来は全く予想不可と考えている。

じゃあ、分からないのならフルポジションにするのか?事前に資産別の割当を決定するのか?

色々考えた結果、理想は通常時、株式80%、現金20%。割安資産があれば現金で買い、割高資産があれば売却。

結果的に相場が加熱してる時はキャッシュが多く、そうでないときはキャッシュが少なくなる。

で今までそれが機能してるか考えると全然。
それは下落の中盤辺りでキャッシュを使い果たしてしまい、更なる下落時にキャッシュがなく後悔する。

まぁ、買いそびれただけで損はしてないが、これは自分にとって非常に悔しい。
理想は"ボトムで買いまくる"だからだ。

しかし、未来が分からない以上、自分の基準で安くなった時点で買うのは理にかなっている。

実際は売却時の税金の関係でなかなか売却できず配当金や本当に割高なのを売却した資金で割安なのを購入している。

現在はセミリタイア中のためもう少しキャッシュポジションを増やす方向で戦略を練らないといけない。

しかし現在のような相場が加熱している(と自分が思うような)状況でも割安(と自分が考える)資産は何かしらありなかなかキャッシュポジションを増やせないというのが現状。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村