a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国大連旅行⑫

7/19

8時に起床するが、やはり下痢が止まらない。

仕方ないので、近くの薬局で薬購入。

薬剤師にオススメなど確認したが、大人、子供で用法が違うためだと思うが、アナタは大人ですか?と聞かれた。

中国人の大人だ何歳か知らないが、まさかこの歳でその質問をされるとは思わなかった。

f:id:masahiro75130:20170719111426j:plain

左が25元、右が35元。

その後、昼ごはんを挟み、ダラダラ勉強して終わり。

まだ体調が全然回復してないため今日は早めに休みたいと思う。


素炒面という焼きうどんみたいなのが12元、野菜は小さなお皿に詰め放題で3元、卵は1つ2元。

f:id:masahiro75130:20170719214722j:plain



夜の晩酌。
韓国焼酎20元。

f:id:masahiro75130:20170719221336j:plain



ところで、この前相部屋した王が美容師なのもあり大の洋服好きで、どうやらアウトドアブランドは日本の方が全然安い様子。

それで、WECHATで支払うから、日本帰国後買い物を頼まれたのだが、日本でインストールしたせいか、マネー機能が搭載されていない。

ここでは、WECHATでの支払いはかなり普及しており、さらに受取も可能との事。

色々調べてみたら、誰かから送金してもらうことでマネー機能を立ち上げられるらしく、早速、胡に小額送金してもらい、クレジットカード情報を入力する事で成功。

しかし、中国の銀行口座を保有していないため、自分でチャージ出来ない。

そこで、誰かに例えば100元送金(チャージ)してもらい、100元をその人に現金で渡すと言う方法。


その他、大連の給料、物価について。

何人かに確認した範囲だと、給料は特別スキルの必要ない仕事ならば3000元から5000元、夜の仕事は歩合制だが1万以上。

物価は、感覚的には、ザックリ日本の半額。

具体的には、ビールは350mlで3元から、ジュース食事は肉なしラーメンなら8元位から、野菜肉炒めみたいなのとご飯が一緒になったモノ(西红柿炒鸡蛋)が10元位から、タクシーは初乗り10元で2,3キロは走ってくれるので1/3以下、宿泊は、ドミトリーなら60元位から。

夜遊びは多分日本に比べるとサービスが淡白過ぎて(と言っても自分は今まで日本では殆どそういう所に行った事がそれほど多くないので日本で友人から聞いたり、ブログを読んだ情報だと大連は淡白に感じる)比較が難しいが、金額は120元で本番可能な所があるので、質よりもか価格重視ならば最高だと思う。




以上









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村