a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国大連旅行⑮

7/22-23

この2日は、予定通りほとんど何もせずに、ホテルでダラダラして過ごす。

2日連続して夕方から、いつもの安い風呂屋に。

もう何回も来たので女の子達の中でまたあの日本人が来たぞみたいになってて少し恥ずかしい。

前回行った時に気になってたキレイな女性と本番で、169元。

サービスも大連の基準ではかなり良い方だと思う。

こんな美女と169元で本番可能とは改めてすごい国だ。

2日連続で指名したが、2日目のサービスはかなり良かったのでチップを50元払おうとしたが、受け取らない。

非常にプロ意識が高い感じがして、好感持てる。

見た目はキレイで近寄りがたいが、性格も良いのかも知れない。

左手薬指に指輪をしていたので、結婚しているか聞いたら彼氏がいるとの事。

WECHAT交換して、別れる。

大連に次来たときは、必ず指名しよう。


その他、全身マッサージで59元。

足裏マッサージで10元。

本番とマッサージのスタッフは、違う。

マッサージは、仲良しになった小六という女性に毎回お願いする。

マッサージは、全身マッサージの他に手でのサービスは行うが、それ以上はなし。

試しに、小六に本番いくらか聞いたら怒って、幾らでもやらないとの事。

全身マッサージも色々なコースがあるが聞いても、イマイチ違いを理解出来ない。




その他、適当に散歩したり、食事したり。

f:id:masahiro75130:20170723194433j:plain
蔬菜面 8元

f:id:masahiro75130:20170723194515j:plain 
f:id:masahiro75130:20170723194546j:plain
蔬菜面 12元

f:id:masahiro75130:20170723194707j:plain
f:id:masahiro75130:20170723194751j:plain
通りがかりに見た犬、可愛すぎる!!

f:id:masahiro75130:20170723194935j:plain
因みに、実家のワンちゃん。

自分は何年海外にいてもそれ程日本を恋しくなる事はないが、今はワンちゃんに会えないのが1番ツライ。

あと、今は波乗りが出来ないので、それかな。

f:id:masahiro75130:20170723195216j:plain

f:id:masahiro75130:20170723195322j:plain
朝食のヨーグルトとチーズケーキパン。

f:id:masahiro75130:20170723195537j:plain
刀削面 16元 (肉入り) 肉ナシだと10元

f:id:masahiro75130:20170723215229j:plain

f:id:masahiro75130:20170723215325j:plain
 
f:id:masahiro75130:20170723215425j:plain
たまたま通り過ぎた中山公園
観光には全く興味がないため、自ら赴く事はないが、偶然こういう公園に出会う事は、悪い気がしない。

 
f:id:masahiro75130:20170723215634j:plain

f:id:masahiro75130:20170723215735j:plain
超ローカルエリア(団地)


昨日、今日は相部屋の相手が、フランス人。

f:id:masahiro75130:20170724205940j:plain

中国と台湾で半年ずつ修士課程を受けたらしく、中国は話せるとの事。

現在は、日本語を勉強しているらしいが、勉強が好きで、暗記が得意らしい。

欧米人が繁体字簡体字も大体分かるという事実に驚愕。

それを聴いて日本人の自分が中国語にこんなに苦戦しているのが、情けなく感じる。

最も、大した努力をしていないのだが…

彼は、現在は、フランスの大学院でヒューマンリレーションと分野の博識課程を専攻しているとの事。

大連に2週間もいると言ったら驚かれ、大連は2、3日も居れば十分だよと言われてしまった。(笑)

毎日マッサージと言ってみたら苦笑いしてた(笑)

ところで、彼と話してて再認識したのだが、言語の基本は単語にあると思う。

野球で言えば、素振りの様なものだと思う。

英語で彼と話していたのだが、それなりにフランス訛があるのだが、集中すれば大体聞き取れる。

つまり、単語を習得しているため、大体の単語を聞き取れ、聞き取れない単語があっても前後から推測しているため、会話には支障がないのだろう。

だから、中国語も自分の大嫌いな単語の習得により力を入れる必要があると思う。

ただ、単語だけを覚えても実際に使えるようにするには、文章の中で覚え、更に複数の文章の中でその単語に出会う事で語感が深まるんだと思う。




f:id:masahiro75130:20170723222337j:plain
f:id:masahiro75130:20170723221819j:plain
晩酌、何故か韓国の焼酎


終わり






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村