a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

オーストラリア旅行⑥ Tugun

8/6

6時位に起き、目の前のKirra beachの波を確認するが相変わらず小さくて厳しい。

とりあえずセブンでコーヒー(ラテ)を買い、ノンビリ海岸線の波チェック。

f:id:masahiro75130:20170807184005j:plain

f:id:masahiro75130:20170807184042j:plain

f:id:masahiro75130:20170807184459j:plain

f:id:masahiro75130:20170807184535j:plain

ところで、オーストラリアには至る所にCafe屋がある。

入った事ないが、凄い値段だろう。

一方、セブンはスモールが何と1ドル、ミドルが2ドル、ラージが3ドル。  

スモールでも日本のレギュラーと同じサイズ。

しかも、ラテ(日本のカフェ・オ・レと同じ味)でも同じ値段。

安すぎる。

ラテなら日本より安い。



その後、昨日みたCurrumbinに戻り、そこから数キロ走ったTugunというところで何とか出来そうな波が立っていたので少し波乗りする。

f:id:masahiro75130:20170807185506j:plain

f:id:masahiro75130:20170807185551j:plain

その後、少し中国語の勉強して、昨日と同じフィッシュアンドチップス。

今日は、フィッシュアンドチップスの他に、サーモンとサラダも。(計25ドル、高い!!)

因みにフィッシュアンドチップスのフイッシュはCod(たら)で、凄くサッパリ。

中々聞き取れなくて苦労したが、調理法に3種類。

crumbed(パンのクズで揚げる)、battered(小麦粉で揚げる)、grilled(普通のグリルでいいのかな?)

食に全然詳しくないため普段日本で使わない内容の英語はちんぷんかんぷん。

f:id:masahiro75130:20170807190229j:plain

f:id:masahiro75130:20170807190315j:plain


f:id:masahiro75130:20170807190739j:plain

f:id:masahiro75130:20170807190852j:plain

コインランドリー

洗濯機は量により、5, 8, 12ドル。


…..……………

ところで、これまで2000キロ位走って来たが、オーストラリアの交通事情は日本よりも良い。

まず、日本よりもクラクションを鳴らさない。

日本も他国に比べるとかなり良いと思うが。
 
歩行者がいれば必ず、優先。

スピード制限は比較的高いが、オーバーすると直ぐにカメラで取られ罰金。

だから、皆必ず遵守する。

しかし、制限速度が細かく設定されているため、油断するといつの間に100から80キロに変更されてたと言うこともしばしばあり、かなり神経を使う。

自分も以前1年位オーストラリアで運転したことがあるが、実際に何度か捕まった。

一方、日本は制限速度が低すぎるため誰も守らず、警察はいつでも捕まえる事が出来るというのは、巧妙に仕組まれた国策ではないのか?



因みにオーストラリアは至る所にゴミ箱とトイレとビーチには無料シャワー(水のみ)があり、衛生的には安心出来る。

この国は、色々な事に関して無駄がなく、非常に効率的だと感じる。

人々は、国全体が豊かなせいか皆、焦らず、人生をエンジョイしている様に見える。

キャンピングカーの数もハンパじゃない。

ほとんど皆持ってそうな位、至る所で見る。


終わり)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村