a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

オーストラリア旅行⑭coolangatta - yaamba

8/17

Coolangattaで朝6時半起床。

今日は、強風のため波がグチャグチャ。

近くのセブンでwhite flatとドーナツ食べながら今後の予定を考える。

コーヒーはスモールなら1ドル、ドーナツは2.5ドルか3ドル。

サンドイッチは期限近いのは3ドルなのでかなり安い。



ケアンズまで2000キロ近くあるので、今日から少しづつ南下する事に。

21日朝のフライトなので、万が一のトラブルなど考えると、今日から出発でも遅くはない。

帰りは、海沿いではなく敢えて少し内陸のルートを選ぶ事に。

f:id:masahiro75130:20170819054911j:plain

まぁ、距離が距離なので何となくの目安として。
 
まず、ブリスベン近くでほぼオーストラリア初の渋滞に遭遇。

その後、しばらく走るとブリスベン"toll"の看板が。

ETCも見当たらないし、料金所もないのでそのまま通過。

しかし、料金支払わないのは法律違反だ、みたいな看板が有る。

あとからホームページで調べるが、Tagという多分ETCみたいなのを購入したり、手数料かかるがホームページからクレジットカード決済したり、他にも色々方法があるらしい。

レンタカーがそもそもTagというのを搭載してるか分からないのでレンタカーオフィスに電話するが、全然繋がらず、結局30回位でやっと繋がる。

緊急だったら話にならない。

話し中ではなくて、電話に出ないのである。

ケアンズ到着時にオフィスに出向いたが、凄く小さくて回線も1つしかない感じで、1人しかいなく、さらにこれから朝食で暫く席外すからとか言ってたので、そういう事かも知れない。
 
で、レンタカーは登録済みらしく後日その車に請求が来て、その分を自分のクレジットカードから引き落とすという手順らしい。


その後、300キロ近く走りDalbyで小休憩。

f:id:masahiro75130:20170819060602j:plain

そして、miles, taroom通過し、theodoreまでさらに350キロ位走り、ガソリンがなくなったので、給油をしようとするが、やってない!

あと半メモリしかなく、かなり焦るが、近くの街bananaまで57キロ。

途中で、鳥が2匹、道のど真ん中に、まぁ近づけば避けるだろうとそのまま走行したが、何と避けずそのまま衝突し、かなりの不快感。

ギャァという悲鳴と共に羽が飛び散る。

なぜ鳥が避けない??

子供でまだ上手く飛べなかったのか?

それ以前にも鳥が何匹も道のど真ん中にいた事はあり、彼らは確かに直前まで避けず、衝突しそうになった事もある。

日本のに比べてスローなのか?

よく、これまで種として生き残れたなぁと不思議に思う。



4WDで燃費が悪いのでミルミル減っていくがエアコン消したりで、何とか辿り着く。

ついでに夕食を。(チキン4ドル、ケバブ7.7ドル)

f:id:masahiro75130:20170819061414j:plain

f:id:masahiro75130:20170819061455j:plain

f:id:masahiro75130:20170819061527j:plain


ところで、内陸を選んだのは自分としては失敗。

まず、電波入らない場所が多いため、グーグルナビが機能しない。

正確には、一度設定すれば電波が途切れてもそのままナビを続けてくれるが、何かの拍子に設定を解除してしまうと再接続出来ない。

次に、北上してるのもあるが、熱い!

夕方になっても30度オーバーな上、湿気を感じる。

そして、予報によると、日が落ちると内陸部は一気に2度とかまで冷えるらしい。

この寝袋では無理だろう。

さらに、道は、凸凹したり狭かったりする。

景色は一面荒野で飽きて眠くなる。


と言う事で、Taroomで予定変更し、北東のルートを取り、Rockhamptonまで行く事に。

f:id:masahiro75130:20170819062627j:plain

もうBananaに着いた時点で暗かったので、休める所あれば休みたかったのだが、内陸部はトイレ付休憩所が全然ない。

暗いので、カンガルーに注意しながら何とかRockhampton着き、さらに35キロ位北上した、Yaamba rest areaで休む事に。

f:id:masahiro75130:20170819063014j:plain

結局、899キロ走り、夜9時位に到着。

1日の走行距離は今までで最高だと思う。

かなりキツイ1日だった。



終わり)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村