a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

AT&T急落!配当利回り5.8%

第3クオーターの決算の結果を受け、AT&T急落。

予想よりもわずか$0.01 EPSが低かった。

配当利回りは何と5.8%!

正確には、今月上旬から、いくつかのハリケーンやメキシコでの地震による、ネットワークへのダメージを懸念しての株価急落が起きた。

$40ドル位から、一気に$33台まで急落。

f:id:masahiro75130:20171026115402j:plain


自分は昨日、$33.50以下で買い増した。

決算に軽く目を通したが、それにより今後株価や業績がどうなるか全然分からない。

不確定要素が多すぎて、経営者や著名投資家でも難しいはずで、自分には絶対無理。

しかし、今月上旬と今で15%も企業価値が落ちたのか?それだけ将来に受け取る事が出来るキャッシュフローの現在価値は落ちたのか?と考えてみると、答えはNOだと思う。

そして、この水準が割安か割高かは分からないが、今後現在のキャッシュフローを維持出来るとしたなら、5.8 %の配当利回り水準で購入すれば、長期的には損する可能性は低いと思う。

30年以上、増配をしてきた実績、参入障壁の高さなどを考えると、維持できる蓋然性は、低くはないと思う。


仲のいい人や身内に、"今から投資を始めるけど、出来るだけ損しない銘柄は?"聞かれたら、TかIBMかドコモかNTTかJT辺りを勧める気がする。


因みに過去10年の株価推移。

f:id:masahiro75130:20171026140008j:plain


フリーキャッシュフローのほとんどを配当で投資家に還元しており、ビジネス自体も競争が激しいため再投資額の割には、EPSが伸びていないためか、株価はほとんど上昇していない。

高配当と引き換えに、キャピタルゲインは今後もそれほど期待できないと思う。

だから、今後、資産を積み上げていきたい場合は、投資対象ではないだろう。


ただ今はこの企業に関しては、皆が必要以上に悲観的になり逃げ出している状況だと思う。

こういう状況での投資を積み上げる事により、将来のリターンを大きくするんだと思う。





終わり)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村