a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国 大連旅行③ 大连 - 北安(黑龙江省)

11/1

7時頃起きて、ローソンで朝食。

ホットカフェオレとサンドイッチで18元

f:id:masahiro75130:20171102150946j:plain



少し、勉強して、大連駅へ向かう。

途中、昼食。

自分で食べたい具材を皿に乗せれば、調理してくれるシステムの麺屋。

辛すぎて、お湯をもらい、それでつけ麺にして食べる。 (28元)

因みに、この辺は、探せば10元以下の麺屋はある。

f:id:masahiro75130:20171102151353j:plain

f:id:masahiro75130:20171102151421j:plain


その後、待合室で列車を待っていると、少年が話しかけてきて、汚れ落としのスプレーの実演営業を掛けてくる。

確かに、すごくよく落ちる。

荷物になるから最初断ったが、靴などに使えそうなのでやはり購入する事に。(30元)

1日100元以上、これで稼ぐらしい。

確か1つ売れば3元とか言ってたかな。

f:id:masahiro75130:20171102151853j:plain

f:id:masahiro75130:20171102151938j:plain


乗車。

二段ベッドだと思ったが、三段ベッドだった。

しかも、1番上で、昇り降りがすごく大変な上、天井も低すぎる。

とても窮屈でいられないので、通路の座椅子に逃避する事に。

f:id:masahiro75130:20171102152258j:plain

f:id:masahiro75130:20171102152335j:plain

f:id:masahiro75130:20171102152416j:plain

暫くして、ダメ元で下の段が空いてないか確認すると、先頭の車両で管理者に聞くように言われる。

食堂車両を抜け、座席車両(硬座)にくる。

f:id:masahiro75130:20171102152653j:plain

f:id:masahiro75130:20171102152749j:plain

中段なら空いてるらしく、追加で11元払い購入。

f:id:masahiro75130:20171102152925j:plain

f:id:masahiro75130:20171102152956j:plain

車両毎に車掌がいてほとんど女性のようだ。

彼女の給料は、月に4000元との事。

公務員だと思うけど安すぎる。

哈尔滨(ハルビン)出身で、先程写真を取ったら顔を隠され、何で取るんだと怒られた。

写真が好きだし可愛いからと答えたらちゃんと取らせてくれてwechat(微信)交換。

それにしても、日本では車掌にイキナリ給料を聞いて、LINE交換とかまず出来ない事を考えると、中国は人と人との距離が随分近いと改めて感じる。


f:id:masahiro75130:20171102154033j:plain

目の前のおばちゃんは、大連に出稼ぎに出てたらしく、終わったので帰るところらしい。

飲食系の仕事で(餐饮と言ってた)時給わずか6元で、1日13,14時間労働。

1日1350-1400円位か…

すごい低賃金だ…

学校行ってないらしく、字が書けないらしい。



23時頃寝て、翌朝8時に無事、北安駅に到着。

f:id:masahiro75130:20171102153210j:plain

f:id:masahiro75130:20171102153311j:plain

f:id:masahiro75130:20171102153934j:plain


終わり)