a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国 大連旅行⑥黑河 - 五大连池

11/4

7時位に起床して、直ぐに五大连池行きの電車に乗る。

わずか10日で色々な所に行こうとすると殆ど移動になるので次からは、もっと長期で取りたい。

でも、中国の場合、ビザなしだと15日しか滞在出来ず、ビザありでも旅行ビザなら1ヶ月だけ。

f:id:masahiro75130:20171106130711j:plain


それにしても今朝も極寒のマイナスの世界。

露天で売ってる魚が自然冷凍。

ロシアなどの経度が更に北の地域の温度の調べてみても、ここ黒河程はまだ寒くないようだ。

因みに北欧でさえまだ零度くらい。

ここは、朝晩は既にマイナス8度位しかない。


f:id:masahiro75130:20171106163940j:plain

カーテンが分厚い毛布のような物でスゴイ重さ。

f:id:masahiro75130:20171106164119j:plain

この辺の人はシャイなのか写真を撮ろうとすると警戒される。

五大连池まで5時間くらい。

f:id:masahiro75130:20171106164037j:plain


午後1時位に到着。
 
ホテル探し。

大体、シングルでシャワートイレ付だと100元、シャワーなしでトイレ共同だと38元からあった。

ドミトリーはなさそう。

ゆっくりしたかったので、この前とおなじホテルに。(100元)

f:id:masahiro75130:20171106165917j:plain

老板がいうには、まだ出来たばかりのホテルで、100万元(約1700万)で購入したらしい。

親が全て払ってくれたらしい。

元がタダとはスゴイ投資効率だ!



しばらくゆっくりしてから夕食。

中国人は、まず割り勘はしないらしい。

今回、自分がおごったら、次はアナタの番という感じらしく、割り勘をする日本人の事を中国人は“小气” (ケチ)と考えるらしい。


f:id:masahiro75130:20171106164544j:plain

胡は息子の成績がすごく悪いと嘆いていた。

このへんは、小学校が5年、中学が4年、高校が3年、大学が4年らしい。

胡は、小学校しか出てないようだが。

おかず4皿、ビール2瓶、ジュース1本で111元。


その後は、疲れが溜まってたので夜遊びなどもせずに寝る事に。



終わり)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村