a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

台湾 恒春/墾丁旅行③

また、暫く更新しなかったが、その後は、恆春の民宿を拠点にしながら、時々サーフィンしながら、ダラダラ過ごす。

今回は、長々いい波に当たらなくて残念だったが、食事が美味しいのと気候が温暖なので、体調は良い。

日本では、寒さのせいもあり、蓄膿症に罹ったり、風を引いたりしたが、こちらに来てすぐに治ってしまった。(笑)

やはり、人間体温が下がると病気になりやすいんだと思う。

気候に関して一つ注意した方がいいのは、台湾南部はまず、暖房がない事。

いままで、真冬でも最高気温20から25度くらい、最低気温が15度くらいはあり、全然暖房の必要性を感じなかった。

しかし、今回は、最高が18度、最低が10度位まで下がり、パーカーしか持って来なかったので何日か結構厳しい日を過ごした。

まぁこんなに寒くなるのは、1年の内数日らしいので耐えられるが、台北などは、南部よりも全然寒いのに暖房ない家が結構あるらしいので、そこは注意したほうが良い。



Jennyに借りた車が途中で、故障しその後は、原チャリでの移動でかなり面倒だったが、こちらで知り合った民宿のオーナーと新車を共同購入し、一昨日納車されたので、早速昨日から台湾東部の台東という所に150キロ程移動してきた。

全部で280万くらいで、とりあえず半分位払い、自分が今後訪れる予定の冬の3ヶ月は自由に使わせてもらう。

それ以外の時期は、民宿のレンタカーまたは、ゲストに対しての観光ツアー用に使用する予定で、その利益の一部を自分にも還元してくれるとの事。

毎年、3ヶ月もこちらに滞在するか分からないが、せっかく買ったのでなるべくくる予定。

台湾のレンタカー代は非常に高く、コンパクトカーでも1日1800台湾ドル(7000円位)とかする。

今後毎年数ヶ月滞在するなら、経済性、便利性を考慮し、購入した。

それにしても、何で台湾はこんなに高いんだろう???

あのオーストラリアでさえ、フルプロテクション保険に加入しても、1日5000位だったのに。




その他、こちらの食べ物などについてもまた記事にしていきたいと思う。


f:id:masahiro75130:20180211112238j:plain



終わり)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村