a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏②(大连)

翌朝、娄欢の所は暑すぎるので、前回泊まったホステルに移動。

この辺は、バスが1元、轻轨という路面電車もそれくらいでいずれも乗車時にお金を払う。
現金の場合、お釣りはないので要注意。

地下鉄は、区間により異なる。
事前に荷物のセキュリティ検査があり、空港と同じ荷物をx線で確認。飲料水をその場で一口飲むように言われた。

今は、百度地図で目的地を入力すれば、ほぼ最適な交通機関及び詳細(乗り場、どの路線を使うかなどを指示してくれるので何も考えないでいい。

f:id:masahiro75130:20180814153922j:plain

f:id:masahiro75130:20180814154111j:plain

f:id:masahiro75130:20180814154150j:plain

f:id:masahiro75130:20180814154741j:plain

無事、ホステルに到着。

ここは、ドミトリーでも8人、4人、3人部屋があり、8人は安いが、人の出入りが多すぎてユックリ休めないので自分は3人部屋にする事が多い。

時期にもよるが大体100元前後。

f:id:masahiro75130:20180814154537j:plain

f:id:masahiro75130:20180814154645j:plain


ここは、共有スペースが広いので、勉強する事も、またソファで寝ることも可能。

快適なのでしばらくここで勉強しながらダラダラした。

f:id:masahiro75130:20180814155630j:plain


ホステル隣の大衆食堂(菜馆)で炸酱面(10元)
日本人とバレ、一緒に飲む事に。
店員も含め、皆集まってきて大変

f:id:masahiro75130:20180814155749j:plain

f:id:masahiro75130:20180814155810j:plain

餃子屋に行ったり。
3人で沢山食べて100元ちょっと。
中国人と飲む場合、相手が飲んだ量と同じだけ飲まなければ行けないらしく、無理やり飲まされた。
馬鹿らしい慣習である。

f:id:masahiro75130:20180814155842j:plain

f:id:masahiro75130:20180814155937j:plain


近くの公園(中山公園)を散歩したり。

健康志向が高く、皆運動中

f:id:masahiro75130:20180814160203j:plain

f:id:masahiro75130:20180814160302j:plain

f:id:masahiro75130:20180814160328j:plain

f:id:masahiro75130:20180814160359j:plain


それと、SIMカードだが、大連では外国人の場合、大きなお店(多分通信会社の営業所のことだと思う)に行かなければ、手続き不可らしい。

大きくない店とは、街中にある代理店の事。

今回は友達に頼んで彼の名義で契約。

大連市内用ではなく、全土使用可能なタイプで3ヶ月縛り、1月40元、通信量50Gでそれ以降は速度規制あり、通話料がいくらか付いている。安い!

追記
再度、友達に聞いたり自分で調べてみた所、
①3ヶ月縛り
②1ヶ月50Gだが、自由に使えるのは20Gのみで、残りの30は、gumiという動画視聴用。
③最初に100元払い、120元分の通話料がもらえる
④通話料、通信量共にネット上で、補充可能
⑤毎月上記の動画視聴という名目の基本料金?みたいなのを18元支払う(安い)


f:id:masahiro75130:20180814161047j:plain



メチャクチャ美味しかったビール(12元)
青島ビールの高級版らしい

f:id:masahiro75130:20180814161218j:plain



終わり)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村