a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑫(内モンゴル - 牙克石)

8/16

ホテルが高いハイラルから牙克石へ移動。
ここは、安いかは分からないが、地図を見る限り小さい都市で、ネットで調べた所、ハイラルよりは安そうな感じ。

最も、ほとんどは、外国人不可だと思うので、また1件1件確認しなければならない。


f:id:masahiro75130:20180921153312j:plain

f:id:masahiro75130:20180921153556j:plain


電車で2時間位で到着。

駅前は思ったより栄えている。

早速駅前でホテルを探すが、招待所で30元から、宾馆で100元から。

招待所は、1件100元の所が外国人OKだが、それなら宾馆の方がキレイだし、プライベートバスルームが付いているので、招待所に泊まるメリットはない。

結局、窓ありの100元の部屋を90元にしてもらい泊まることに。

写真の通り、かなり室内はキレイだか、Wi-Fiが弱いのと、少し異臭がする。



f:id:masahiro75130:20180921154104j:plain

f:id:masahiro75130:20180921154122j:plain

f:id:masahiro75130:20180921154151j:plain



街に出て散歩するが、特に観光的な場所はなさそう。

因みにこの辺は、洗澡,保健,按摩が結構ある。

スペシャルサービスがあるのかは確認してない。



f:id:masahiro75130:20180921154353j:plain

f:id:masahiro75130:20180921154416j:plain

f:id:masahiro75130:20180921154459j:plain



何件か食べる所を見る。

バイキングは、25元。

f:id:masahiro75130:20180921154637j:plain

f:id:masahiro75130:20180921154707j:plain


今夜は洪烁快餐という小さな食堂でチャーハンを食べる事に。

肉片と野菜入を特注して、12元。

店員がこの辺の中国人にしては珍しく親切で感じが良かった。味もまぁまぁ。



f:id:masahiro75130:20180921155445j:plain

f:id:masahiro75130:20180921155501j:plain



もっと安そうなホテルがあると思い目の前のあまりキレイでない旅馆を見せてもらうが、何と外国人OKでさらに、中は比較的キレイな上、バスルーム付個室でわずか60元。

絶対にこれ以上の条件の所はないとその場で確信したため、翌朝行く事に。

中国では、基本的に前日泊まった客に翌日泊まる優先権があるらしく、現時点では予約出来ず、翌朝のチェックアウトの時間にはじめて泊まれるかわかるらしい。

最も、予約制のより高級ホテルは別だと思うが。


8/17

翌朝、早速そのホテルに行き、空きがあったため泊まることに。

f:id:masahiro75130:20180921160542j:plain

f:id:masahiro75130:20180921160609j:plain

f:id:masahiro75130:20180921160626j:plain

結局、その後も色々なホテルを見たが、より良い所はなかった。


ほぼ毎日通っていた食堂。

自分でオカズを選んで入れてもらうのだが、自分は毎日通っていたため15元位の具で12元にしてもらっていた。

f:id:masahiro75130:20180921160927j:plain

f:id:masahiro75130:20180921160953j:plain

f:id:masahiro75130:20180921161014j:plain


近くの牙克石门都公园まで散歩。

相変わらず皆運動している。

f:id:masahiro75130:20180921161508j:plain

f:id:masahiro75130:20180921161536j:plain

f:id:masahiro75130:20180921161604j:plain

f:id:masahiro75130:20180921161630j:plain



すごく親切な店員がいるスーパー、品揃えも比較的豊富。(晴晴果蔬超市)

いつも思うのだが、中国人は不親切な人間と親切な人間の差が極端なほど大きい。

日本人とわかり、差別する人間と逆にすごく親切にしてくれる人間と分かれる感じがした。

自分は必ず、親切な人の所で買うようにしており、それにより親切な所が儲かりそうでない所が淘汰されると言う市場原理が早く働けば良いと思っている。

f:id:masahiro75130:20180921161935j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162130j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162144j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162833j:plain




毎日暇なので適当にバスに乗って郊外へ。

と言っても何もないが、

f:id:masahiro75130:20180921162413j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162433j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162447j:plain



この辺は、暗くなるのが、7時半頃。

f:id:masahiro75130:20180921162523j:plain

f:id:masahiro75130:20180921162543j:plain




結局、この街には20日まで滞在した。


終わり)













にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村