a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑭(大連 →日本)

8/22

今日は、ついに帰国の日。

毎回、空港まで何も考えずにタクシーを使っているが、今回は他の方法も調べてみる。

バスでも行けるが、徒歩の少ない電車でいく事に。

百度という中国の地図アプリに目的地を入力すると、車、徒歩、電車、バスでのルート案内が検索される。

日本でもグーグルマップで同じ機能があるが、交通機関の時刻や最適ルートは百度ほど正確ではない気がする。

タクシーだと大体30-35元だが、電車だとわずか4元。

本当にバスと電車は、安すぎる。

まぁ、タクシーも十分安いが。

f:id:masahiro75130:20181011135936j:plain

f:id:masahiro75130:20181011135953j:plain

f:id:masahiro75130:20181011140006j:plain

大連空港に無事到着。

機内食を食べて、映画を観る。

f:id:masahiro75130:20181011140120j:plain


その後は、仁川国際空港(韓国)で乗り換え。

f:id:masahiro75130:20181011140107j:plain

f:id:masahiro75130:20181011140350j:plain

f:id:masahiro75130:20181011140414j:plain

f:id:masahiro75130:20181011140442j:plain


特に問題なく、成田空港に到着し、空港から高速に乗り帰宅。

f:id:masahiro75130:20181011140531j:plain

                                    • -

今回の旅は、中国の内モンゴル自治区での滞在日数が多かったが、地方ということもあり、日本はおろか外国人自体ほとんど遭遇しなかった。

外国人に今まで遭遇した事がない人達がほとんどだったと思う。

今回1番強く感じたのが、人口が多いのが原因だと思うが、親切な人と不親切な人との差が大き過ぎる事。

これは、当然、日本人又は、外国人に対して差別意識がある人も中にはいる。


その他は、フライトの突然のキャンセル、予約してるにも関わらず毎日宿泊出来ないなど、日本での常識(もしかすると世界中での常識かも)がほとんど通じなかった事。


また、インターネットに関しては、日本で一般的なyou tube, Google、アマゾン、Gmailなどは全く使えないため、vpnというサービスを利用する必要がある。

しかし、これを利用すると通信速度がかなり遅くなるので注意が必要。


滞在に関しては、ビザなしで15日まで可能、観光ビザで30日まで。


今回の旅は、予想外で納得の行かないハプニングが多く、ストレスが溜まった。

今は、全く中国には行きたいと感じていないが、また数年後におとずれで変化を感じるのも面白いかも知れない。



終わり)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村