a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

オーストラリア旅行⑱帰国

8/21

5時半に起床し、ホステルでコーヒー(5ドル)とトースト(2ドル)食べて空港までホステルのシャトルで。

f:id:masahiro75130:20170825205715j:plain

f:id:masahiro75130:20170825205811j:plain

正午出発し、18時過ぎに問題なく成田空港到着。

f:id:masahiro75130:20170825210013j:plain

f:id:masahiro75130:20170825210052j:plain 

空港から自宅まで車で問題なく到着し、旅終了。




最近、大連に行って来たためオーストラリア人と中国人を比較する事が多い。

オーストラリア人は、自分の感覚では気の使い方が日本人に似ている気がする。

上手く説明出来ないが、皆が皆を尊重する事で社会がスムーズに行くと理解してる感じ。

だからそうする事でストレスが溜まってる様には見えない。

ただ、フレンドリーなのが、表面的に感じる部分もある。

国によっては都心より田舎のほうが、人が優しいと言うのはよく聞くが、オーストラリアは逆に田舎の方が、排他的な人が少なくないように感じた。



一方、大連ではお互い自分を思いっきりさらけ出しストレスを溜め込まない、発散する。

どちらが良いかは知らないが、日本のような閉塞感満ち溢れた空気はないので、どちらもそれで機能しているんだと思う。


自分に対しての対応は、オーストラリア人は差別とは言わないまでも、全体的に少し壁を感じ、日本には興味は全然ない感じ。

まぁ、ほとんど人との出逢いがない旅だったので分からない部分も多いが。

反対に中国では、日本人と分かると興味深々で質問攻め。


どちらが好きかは難しい所だが、せっかく海外にいるので、中国の方が色々な話がお互い出来て楽しいかも知れない。

オーストラリアは何よりも物価、特に食べ物が高すぎる割に全然美味しくない。

正直、経済的に余裕のある人じゃないと厳しいと思う。

自分は、暫くは行かない予定。

今度の夏は、北海道か高いけどニュージーランドが候補。

今は、暫くゆっくりして、また日本が寒くなってきたら中国語圏に行きたいと感じている。



終わり)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村