a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国観光ビザの取得に関して

7/25から8/22まで中国東北地方、内モンゴルを旅してるが、日本人が中国に滞在する場合、ビザなしだと15日以内になる。

観光ビザだと30日滞在可能なので、今回、取得した経緯を記事にする。

関東地区だと東京の神谷町の中国ビザセンターまで行く必要がある。

必要書類は、
①パスポート
②写真(サイズが規定されているが、自分はビザセンターで撮った)
③航空券のeチケット又は、詳細が分かる書類
ホテルの予約確認書又は、友人の家に泊まる場合は、その友達の招待状(自分は、ネット上でダウンロードして、中国人友達に書いてもらいwechatで送ってもらった。コピーでOK)
④ビザ申請代金 8400円
⑤ビザ申請書(ホームページからダウンロード可)

確か、これくらいだったと思う。


まず、入口入って正面にカウンターがあるので、そこで書類の事前チェックを受け、その後そこで整理券をもらい、呼ばれたら該当する窓口に行く。

自分は、事前チェックで指摘がなかったが、窓口で航空券の書類上の情報が不十分と言うことで、再度用意する様に言われた。

パソコンが設置してあるので、そこからカウンターのプリンターで印刷した。

書類を持って先程の窓口に行った所、再度行列が出来ている列に並び、整理券をもらえと対応してもらえなかった。

しかし、よく観察すると、他の白人に対しては、その窓口職員は、書類不備にも関わらず、再度カウンターに並ばせず白人が書類を用意するのを待っている。

もちろん、書類の不備である内容や種類が自分と同じかもわからないし、状況も理解しているわけではないので抗議はしなかったが、差別されている感じがして非常に不愉快であった。

もし、純粋に人によって差別しているなら、公益法人の職員として大問題ではないか?

結局、自分は書類を用意した後、カウンターに状況を説明して並ばずに整理券をもらう事ができた。


ホームページに混む時間帯の記載があるので、避けたほうが良いと思う。

10時過ぎに行き、カウンターで1時間以上並んだ。


その後、再度窓口で書類確認をし、一部細かい部分を修正し、4、5日後以降にに再度、ビザを取りに来るように言われた。

ちなみに、パスポートは申請時に預け、ビザ受け取り時に返却してもらう。その際、申請代金を払う。


ビザ受け取り時にも、カウンターに並んで整理券をもらう必要があるが、申請時とは異なり、受け取り専用の列に並ぶので、ほとんど人がいなかった。


f:id:masahiro75130:20180809135133j:plain


f:id:masahiro75130:20180809135157j:plain


f:id:masahiro75130:20180809135212j:plain



上記の内容は、正確ではない可能性があるため、本記事は参考程度にし、自分で調べてから申請して下さい。


終わり)


 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村