a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑥(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)内モンゴル草原

8/1 前回記事の続き)

その後、草原に到着

f:id:masahiro75130:20180821195637j:plain

f:id:masahiro75130:20180821195652j:plain


小型飛行機に乗り、記念写真を撮ることも出来る。

確か一周で498元、半周で250元。

f:id:masahiro75130:20180821195837j:plain

f:id:masahiro75130:20180821195907j:plain


その後、適当に草原を散歩 

有料で馬に乗ることも可能

f:id:masahiro75130:20180821200046j:plain
  
f:id:masahiro75130:20180821200121j:plain

f:id:masahiro75130:20180821200144j:plain


その後、連れて来てくれたオジサンお勧めのお店で羊の肉を食べに行く。

他と違い、自分の所で育てた羊をすぐに食べれるから新鮮らしい。

500グラムは98元で、牛乳から作ったお酒なども含め、全部で400元近くした。

自分は友達や身内と一緒に食べに行ってすこし高いのを食べるのは好きだが、1人の時はかなり質素な食事なので、久しぶりにこんなに使った。

と言っても、日本円で7000円位だが。


f:id:masahiro75130:20180821200715j:plain

f:id:masahiro75130:20180821200747j:plain

f:id:masahiro75130:20180821200823j:plain

f:id:masahiro75130:20180821200922j:plain


お腹を壊していたため、トイレに行ったが、レンガシンプルな囲いの中に、穴が掘ってあり、そこに板が敷いてあるだけで、衝撃的なトイレだった。

1時間位でやっと出来た。

f:id:masahiro75130:20180821201200j:plain

f:id:masahiro75130:20180821201232j:plain

f:id:masahiro75130:20180821201301j:plain

f:id:masahiro75130:20180821201322j:plain

食べたあとに、羊が出てきてかなりリアル。 

オジサンと少し話し、2002年に国営企業を退職した時は、月給わずか400元。

生活出来る訳なさそうだが、当時は物価もかなり安かった上、副業する人も多かったらしい。

現在は、2000元位らしい。

以前、電車の従業員に給料を聞いたら確か4400元とか言ってた気がするので、同じ国営でも職種により大きく異なるのだろう。

因みにガソリンは以前は、リッター6元から7.5元に上がったらしい。

日本円で1元16.5円として123円だから日本とほとんど変わらない。



終わり)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村