a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑦(内モンゴル - 海拉尔ハイラル)桥头公园

内モンゴルの草原から帰ってからは、数日特に何もせず、この快適な気候を堪能していた。

自分は花粉症だが、何故かここでそれが発症してしまった。

常用薬を忘れ、合うかわからないのをこちらで買う気が起きず、ひたすら我慢した。

それと、中国料理の油が原因なのか毎回中国では下痢になる。

去年の7月は、帰国後の検査で食中毒と判明した。

なるべく油を使わない料理にしたり、念の為うがい、歯磨きの時も購入した水を使用した。


宿の近くに桥头公园という大きな公園があるので、ほぼ毎日運動を兼ねて通っていた。

いつも通り、退職した人たちが集まってカードゲームしたり、運動したり踊っていたり。

体を鍛える器具も完備されている。

河で洗濯している人も。


f:id:masahiro75130:20180824192802j:plain

f:id:masahiro75130:20180824192854j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193143j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193236j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193338j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193403j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193450j:plain


近くのパン屋
ここの物価を考慮すると高めの値段設定。
ほぼ毎日全麦パンやサンドイッチなど購入。
大体、1品10元前後

ここのパン屋は、すぐに店員が駆けつけてきてどんなのを探しているか聞いてくる。
品物、サービスで付加価値をつけている感じ。
店員の給料は、週6で3000から4000元との事。

f:id:masahiro75130:20180824193646j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193732j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193817j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193903j:plain

f:id:masahiro75130:20180824193935j:plain


同じく近くの料理屋。

チャーハンが10元から15元位。
野菜炒め23元。

安い所はどこも大して美味しくない。
真面目な話、チャーハン何か料理がほとんど出来ない自分でも塩、コショウ、醤油、オイスターソースなどを混ぜれば、もう少し美味しいのが作れる。
 
つまり、中国人庶民の味覚は、低レベルと言う事かも知れない。

f:id:masahiro75130:20180824194458j:plain

f:id:masahiro75130:20180824194542j:plain



ここは、旅馆と看板があり、安宿を探していたため値段を聞こうとしたら、夜のお姉さん(おババさん)が出てきて誘われた。

この辺の夜のお店は、こういう形態もあるらしい。

また、今回は行かなかったが、そこら中にマッサージ屋、お風呂屋があるので、おそらくスペシャルサービスもある所もあるはず。

正直、中国の夜遊びはサービスが淡白過ぎて面白くない。

もちろん、大都市で高い料金なら別だろうが、それならにほんの方が上のような気もする。

f:id:masahiro75130:20180824195035j:plain


とりあえず、今は気候が最高なので、中国語の勉強を少ししながら、ゆったりと過ごそうと思う。


ずっと、同じ所も飽きるので近くの满洲里という街に行く事にする。
海拉尔駅で切符購入。
2時間くらいの距離で28元

f:id:masahiro75130:20180824200323j:plain



終わり)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村