a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

中国旅行 - 2018年夏⑬(内モンゴル - 海拉尔)

8/20

今日は、また海拉尔まで電車で戻る。

元々、海拉尔から電車で大連まで戻り帰国するつもりだったが、何と8月はじめの時点で、硬卧と软卧(寝台ベッド)は、売り切れていた。

何日かに分けて、普通に座って帰るかどうか迷ったが、結局、フライトで大連まで戻る事にした。

約1万5000円で2時間位。

しかし、当日牙克石から海拉尔に戻ろうとする時、一通のメールが来た。

内容は何と、フライトがキャンセルになったとの事。

かなり焦る。

なぜなら、21日夜中に大連に着く予定のフライトで、大連から日本へのフライトは22日午後。

すぐにフライトを予約したTrip.comに電話した所、翌日のフライト(22日夜中着)なら空きがあるという。

このフライトでも間に合うが、このフライトがさらに遅れない可能性は100%ではない。

一度保留し、少し考える。

再度、電車を調べるが、やはり寝台ベッドは空いてない。

色々考えて再度Trip.comに電話した所、翌日のフライトは空きがなくなったとの事。

(因みに理由を聞いたが、公開されていないとの事。

そんな馬鹿なことがあるのか??

今回の旅は、本当に常識が最後まで通じず苦労する。

そもそもなぜ理由もなく当日にキャンセルになる?)



と言うことは、電車しかない。

大連まで約24時間、ネット上の情報だと席はないので、席なし切符で帰るしかない。

今日(20日)夜発に乗れば、明日の夜に大連に着く。

電車なので遅延はあってもキャンセルは無いだろう。


それにしても、1700キロの距離を席無しで乗り切る事ができるのか??

考えただけでも恐ろしく、憂鬱になる。


とりあえず、海拉尔に到着次第、切符を購入し、行きつけの中華食堂へいく。

f:id:masahiro75130:20181003173726j:plain


彼が言うには、軍事演習でフライトキャンセルになった可能性があるとの事。

その後、またom快捷宾馆に戻り、夜まで充電したり、体を休めたり。

友達が言うには、食堂車にすぐに行き、毎食注文をすれば座り続ける事が可能らしい。

しかし、みんな同じ事を考えているはずなのですぐに満席になる気がする。

果たして席を確保できるのか?かなら不安である。


f:id:masahiro75130:20181003174116j:plain


しかし、実際に食堂車に駆けつけてみるとガラガラだった。

f:id:masahiro75130:20181003174345j:plain


f:id:masahiro75130:20181003174422j:plain

夕食を頼みその後、横になって朝まで何とか寝れた。

それからは、ほとんど空いてないが毎食頼み、沈阳という駅から硬卧を購入し、無事?大連に到着。

食堂車は思ったよりも快適であった。

f:id:masahiro75130:20181003174630j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174701j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174722j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174740j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174803j:plain


夜は、行きつけの食堂に行き、水餃子とビール。

f:id:masahiro75130:20181003174932j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174945j:plain

f:id:masahiro75130:20181003174959j:plain


その後、いつものuniloftホステルに泊まる。


終わり)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村