a

セミリタイアして自由な人生を!

セミリタイアや投資の事について感じたことを書きたいと思います。

オーストラリア旅行④ Sunshine coast

8/4

今日は、6時に頃起きて、目の前のSunshine beachを確認するが、大きい上に、波の形が悪い。

f:id:masahiro75130:20170805184049j:plain

昨日の、Noosa beachも相変わらずフラットなので、ドンドン南下しようと車を走らせるが、5キロ位行った所でそれなりに出来そうなポイント発見。

f:id:masahiro75130:20170805184154j:plain

f:id:masahiro75130:20170805184232j:plain

f:id:masahiro75130:20170805184303j:plain

f:id:masahiro75130:20170805184348j:plain

2時間位波乗りし、午後からは中国語の勉強したり、洗濯したりして過ごす。

本当にサーフィンが好きな人は1日中する人もいるかも知れないが、自分は、1日2-3時間もすれば満足出来る。

それにしてもやはりサーフィンの本番なだけあり、皆レベルが高い。

この辺は、ゴールドコーストからも離れているが、ゴールドコーストは更に混雑していて、レベルも高い事が予想できる。

これからお盆だし、ゴールドコースト周辺は日本人も増えそうで行くのはあまり気が乗らない。

夕方、もう1ラウンド入りたかったが、波が悪かったため入らず。

その後は、近くのcolesで買い物。

少しづつオーストラリアで食費を節約する方法が分かってきたのだが、まず食パンが驚く程安い。

1斤(8枚切りが25枚くらい)で1.8ドル。

最初、食パンをそのまま食べていたが、正直食べるのがキツイ。

こんなに節約したのは、何年ぶりだろう。

元々浪費家で、投資の複利の偉大さに20代前半で気付いて以来、投資の種銭を貯めるために節約してきたが、30代半ば位からはそれ程節約をしなくなった。

資産を増やすよりも、人生を楽しむことの方が大事と考え始めたから。

多分、それ以来だろう。

もちろん、あまりケチケチしたらせっかくの旅も楽しめないのは分かっているが、現在のオーストラリアの物価は異常にコスパが悪いと感じる。

一応、自分も投資家なので価値以上の価格は支払いたくない。

そういえば、どこかの投資家(ジム・ロジャーズだったか?)が "モノの価格がオカシイと感じたらそれはバブルだ"みたいな事を言っていたような記憶があるが、今まさにそう感じている。

話を戻すが、今日colesでサーモンクリームやバジルソースなどが比較的リーズナブルだったので買い食パンに付けたが美味すぎる。

フルーツ、果物は日本より全然安く美味しい。

海鮮はbubble状態。

因みにガソリンは日本よりも少し安いくらい。

工業製品は全般的に高い。

100円ショップで買えるようなのが1000円とかする場合もある。

ビールは、6本入を買えば安くなり、15-18ドル位なので日本のビールと変わらない。

発泡酒、第3ビールはなさそう。




ところで知り合いにオーストラリアに行くと言うと人種差別の事を心配される。

でどうなのかと言うと、少なくとも表面的にはそれ程感じられない。

あくまで、買い物など表面的な接触しかないが。

ただ、やはりアジア人と言う事で、白人に対して程はフレンドリーではないかも知れない。

自分は、積極的に話しかけるタイプではないと思うが、アジアだと相手から積極的に話しかけられて仲良くなるパターンが多い様に思うが、ここでは白人から積極的に話しかけられる事はほとんどない。



気候に関してはオーストラリアは広大なので場所によるが、この辺は現在真冬で、日中最高気温が25度くらいで湿気なし、最低気温が15度くらい。

日本の秋のようで自分が大好きな気候。

自分は海外の渡航先を決める際に気候というのが大きな要素を占める。

だから、日本の春や秋に海外に行きたいとは思わない。(いや、春は花粉がイヤなので少し思うかも。)

理想は、夏に涼しい所、冬に暖かい所といった感じ。

その後、波があるか?言葉は通じるか?又はこれから覚えたい言葉か?

最後にオマケで女の子は可愛いか?(笑)みたいなプロセスで選定していく。

他の人のブログをみたり友達の話を聞いても以外に気候優先という人は少ない様に見受けられる。




さて、明日からどうするかほぼ無計画である。

この辺にもう少し滞在するのか、ゴールドコーストへ向けて南下開始するのかサーフィン以外に何か面白い事でも探すのかなど。

毎日サーフィンってのは、憧れるし、実際にバリ島や国内でも何度か試した事があるが、自分の場合飽きてしまいそのうちノルマの様に感じてしまう。

まあ、時間はタップリあるのでゆっくり考えよう。


終わり)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村